インタビュー

建築

株式会社 フォーユー建装

20歳の時に友人の父親が営んでいた建設現場管理の会社へと入社し、未経験からキャリアを積む。2016年に独立し、(株)フォーユー建装を創業。現在では事業規模の拡大を図るとともに、寄付活動や講演活動、スポーツ選手のスポンサードなど、さまざまな形で周囲の人間をサポートしている。

株式会社 フォーユー建装
住所 〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪2980-32
URL https://mune-masa.co.jp

矢部 まずは、小西社長が建設業の世界に入られた経緯からお聞かせください。

小西 きっかけは、20歳の時に建設会社を手がける友人の父から「会社に遊びにおいでよ」と誘われたことでした。実際に行ってみると、「今日から入社する小西君です」と紹介されてしまい、そのまま働くことになって(笑)。右も左もわからぬまま現場へ出て、職人さんたちから厳しく指導されながら、現場管理の仕事を覚えていきました。思い返せば過酷な環境でしたが、自分には向いていたのか、23歳の頃には年収が1000万円を超えるほど結果を出していたんです。

矢部 半ば強引に業界に引き込まれたにも関わらず、短期間で急成長されたのは、天職だったのでしょうね。独立のタイミングはどのように訪れたのですか?

小西 私としては、そのまま会社勤めを続ける選択も考えていたのですが、社長や周囲の仲間に背中を押され、24歳で起業することになったんです。最初の1年こそ苦労したものの、2年目からはお客様とのご縁も増え、無事に軌道に乗せることができました。また、10代の頃から付き合いのあるスタッフの1人が右腕として活躍してくれていて、最近は私が現場を離れて人と会う時間をつくれていることも好調の要因ですね。

矢部 では、これからますます業容を拡大していかれるところなのですね!

小西 ええ。現在は公共事業系の案件を中心に、大規模改修工事や店舗改修工事の現場監督を任せていただいており、2割が自社、8割がゼネコンさんの一次下請けの仕事なのですが、この先は自社案件を増やし、3年以内にはこの比率を逆転させたいと考えています。

矢部 目標達成のために、ご自身では何が必要になると思われますか?

小西 日々を振り返って反省し、次に向けて改善していくことですね。問題が発生すれば原因を究明し、わからないことがあればそのままにせず人に聞いたり自分で考えたりして答えを出す。そうして、課題に対する解決策を打ち出し、行動に移すことが大事になると思います。

矢部 力強いお言葉です。また、社長は事業だけでなく社会貢献活動にも力を入れていらっしゃるとうかがいました。

小西 はい。コロナ禍で不足しがちなマスクを会社で購入して地域の皆様に配布したり、学校の滑落防止ネットの施工を無料でさせていただいたりと、地域の皆様のお役に立てるよう尽力しています。私は、社会貢献活動こそが企業の存在意義だと考えており、そこに目を向けられる時間を周囲の方からいただけていることに幸せを感じていますよ。

矢部 では最後に、会社としての将来のビジョンについて教えてください。

小西 実は、当社の社名は祖父が経営していた会社から取っています。尊敬する祖父に胸を張れるよう事業を成長させることはもちろん、社会貢献活動などを通じて多くの方とお会いして、人間としての器も大きくしていきたいですね。

GUEST COMMENT

矢部 美穂

「たとえ明日死んだとしても、誰からも人生を謳歌したと思われる人生を歩んでいます」と語ってくださった小西社長。29歳でその境地に到達されていることに驚かされます。「今の手応えは100点」と評価されながらも、現状維持せず前進され続ける推進力もお持ちですから、さらなる飛躍が心から楽しみです!


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則