インタビュー

サービス

株式会社 鈴木通商

学生時代はラグビーに打ち込む。高校卒業後、スポーツ推薦で大学に入学するも都合により退学。20歳のときに運送業界に足を踏み入れ、経験を積んだ後、25歳で独立。「鈴木梱包」を立ち上げ、法人向け運送を手がける。2017年に法人化を果たし、(株)鈴木通商を設立した。

株式会社 鈴木通商
住所 〒339-0025
埼玉県さいたま市岩槻区釣上新田327
URL http://szk-trade.com/

内山 鈴木社長は、私と同じ花咲徳栄高校の卒業生だそうですね。

鈴木 そうなんです!よく内山さんのお話は聞いていましたよ。私はボクシング部ではなく、ラグビー部に所属していたんです。高校時代は部活に明け暮れ、大学もスポーツ推薦で入学しました。しかし、都合により退学することになってしまいましてね。そんなときに出合ったのが、運送の仕事だったんです。

内山 なるほど。その頃からずっと運送業を手がけてこられたのですね。

鈴木 ええ。20歳でこの業界に入り、当時はセールスドライバーとして個人宅への配送を手がけていました。午前中に、100個ほどの荷物を配達しなければならない日もあって、多忙な日々を過ごしましたね。そして3年ほどの修業期間を経て、法人向けの仕事もしてみたいという思いから業界内で転職し、25歳のときに「鈴木梱包」として独立しました。

内山 若くして独立を果たされたのですね!では、こちらのサービスの内容についても教えてください。

鈴木 当社では、さまざまなお客様のご要望に応えられるよう体制を整えています。軽貨物車両から大型車まで、豊富な種類のトラックをそろえているので、お客様の物量や用途に合わせて最適なトラックを手配し、お客様のもとにお荷物を届けているんです。

内山 あらゆるご依頼に対応できるようにしているのですね。鈴木社長が普段から従業員の方々に伝えていることは何かありますか?

鈴木 髪型や身だしなみなどについては、私から細かく指示することはありません。ただ、当社の看板を背負って仕事しているからには、自分でよく考えて行動してほしいとは伝えていますね。それが皆に伝わっているのか、個々で考え、お客様と上手にコミュニケーションを取っている従業員ばかりです。お褒めの言葉をいただくこともありますし、ご指名をいただくこともあるんですよ。


内山 従業員が褒められるというのは、社長にとっても嬉しいでしょうね。

鈴木 もちろんです。当社には良い仲間たちがそろっていて、私は人に恵まれながら、ようやくここまでくることができたと実感しています。

内山 そんな社長のもとには、これからもたくさんの仲間が集まってくることでしょう。今後についてはいかがですか?鈴木 安心・安全をモットーに、お客様のニーズに柔軟に対応しながら物流業を展開していきたいですね。また、全国に事業所を構え、地域に密着した仕事をしたいと考えているんです。現在は埼玉県と岡山県に事業所があるので、今後は支店をさらに各地に広げていきたいですね。そうして、私だけの考えではなく、従業員一人ひとりの声を聞き取りながら、より良い企業として発展させていきたいと思っています。

GUEST COMMENT

内山 高志

母校の後輩がこうして頑張っている姿を見ると、私も嬉しい限りです。鈴木社長にお話をうかがって、とても誠実なお人柄をお持ちなのだとよくわかりました。ラグビーを通じて学ばれたことが仕事にも生かされているのでしょうね。ぜひこれまで培ってきたものを生かし、大きく飛躍されていってください。


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則