インタビュー

建築

株式会社 T-CREST

17歳で建築業界に足を踏み入れ、内装工事に携わる。昼夜問わず働くなど厳しい修業期間を経て、21歳のときに独立した。着実に仲間を増やし23歳で法人化を果たし、(株)T-CREST設立。現在は内装仕上げ工事業全般を手がけている。

株式会社 T-CREST
住所 〒331-0052
埼玉県さいたま市西区三橋5-1201-2
URL https://www.t-crest-jp.com/

内山 松村社長はまだ26歳とお若いながらも、企業としては2021年の時点ですでに4期目を迎えられているそうですね。さっそく社長のこれまでの歩みからお聞かせください。

松村 私は17歳で建築業界に入り内装工事の仕事を始めました。負けず嫌いの性格ということもあって、当時は早く仕事を覚えたくて必死でしたね。昼夜問わず働き、技術を磨いて、21歳のときに独立を果たしました。

内山 私が21歳の頃はまだ学生だったので、そんなに早くに独立されたとは驚きました。その挑戦心と向上心はとても素晴らしいですね!

松村 ありがとうございます。ただ、やはり独立当初は大変なことも多かったですね。一から経営業務を学ぶ一方で夜も現場出て働いていたので体に不調が生じたこともあったんですよ。それでも、ここまで事業を進めることができたのは、前職から私について来てくれた仲間に恵まれたからだと思っています。

内山 大変な状況の中でもしっかりとチームをつくり上げてこられたところに社長の手腕を感じます。では事業の内容についても教えていただけますか?

松村 当社では、何もない状態から天井や壁をつくるなど、内装工事全般を請け負っています。

内山 なるほど。建造物を建設する初期段階から携わるお仕事なんですね。

松村 そうですね。さらに、これまでには、東京都中央区にある「GINZA SIX」や埼玉県にある「ルミネ大宮」などの大型複合商業施設の施工にも携わらせていただいたこともあるんです。また、ありがたいことに現在では直請けの仕事もいただけるようになり、材料などはすべて私たちで管理しています。

内山 独立を果たされてからすごいスピードで成長されていらっしゃいますね。仕事を進めるうえで大切にされていることは何でしょうか?

松村 やはりお客様の満足を第一に考えて、品質・スピードを常に意識しながら仕事をすることですね。

内山 迅速な対応が、多くの方からの信頼につながっているのだと思います。将来的なビジョンや目標などがあれば、ぜひ教えてください。

松村 ゆくゆくは、内装だけではなく建築業務全般を請け負える会社にしていきたいと考えているんです。そのためにも規模を拡大し、社員の数も100人くらいまでにしたいな、と。

内山 ここまでお話をうかがい、社長はとてもリーダーシップのある方だと思いました。だからこそ、その目標もしっかりとかなえることができると思います!

松村 ありがとうございます。また、別事業にはなりますが、飲食店も経営してみたいと考えていて─。人生一度きりですから、これからも大切な仲間とともに何でも積極的に挑戦していきます!

GUEST COMMENT

内山 高志

「社員たちには、自分と出会ったことで人生が変わったと思ってもらえたら嬉しい」とおっしゃっていた松村社長。そんな社長の存在は、職人として頑張りたいという若い世代の励みや見本にもなると思います。今後も企業として大きく成長していくことでしょう!これからの活躍を私も楽しみにしています。


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則