一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

嘘のない証拠で前に進む勇気を引き出す

石黒 こちらでは、実際にはどういった相談内容が多いのでしょうか?

岩品 圧倒的に浮気調査が多いです。私はパートナーが浮気していた場合もそうでない場合も、どちらの場合も決定的な証拠をご提示し、お客様が安心して未来へ踏み出せるような調査を心がけています。探偵業は写真や報告書などの証拠がすべてです。お客様が想像した結果になるかどうかは別として、私は嘘のない証拠をご提出するよう肝に銘じています。

平野 証拠をご提示することが、結果としてお客様の「前に進もう」という勇気を引き出すことにつながりますし、苦しみ心を閉ざしているお客様にありのままの真実をご報告し、新たな人生へと後押しすることが、探偵である私たちの役目だと思っているんです。

石黒 正義感に燃えるお二人は、まさしく探偵にふさわしい方ですね。ところで、平野社長はなぜ探偵業をフランチャイズで広げようとお考えになったのですか?

平野 もともと当社は正社員を雇用していましたが、探偵を志すのは面白半分だったり、収入面ばかり考えていたりする人が多かったんです。また、相談や調査で臨機応変に動かなければならない探偵は過酷な仕事。本当にお客様のお役に立つには、独立志向があり探偵業と本気で向き合える人を育てフランチャイズで展開したほうがいいと決断しました。

リーズナブルな価格で顧客に還元

石黒 お二人が相談者さんに寄り添った調査をしていらっしゃるとよくわかりました。そんな御社のもとには、今後も多くの依頼が集まることと思います。

平野 そう言っていただけると嬉しいです。不倫・浮気調査の他にも少子高齢化が進む現在は、少しでも優れた人材を確保したいとお考えの企業様から身上調査のご依頼が増えているんです。そんな、あらゆるご相談にお応えするため当社は広告費や家賃などの固定費を徹底的に削減し、リーズナブルな価格でお客様に還元しています。また電話で24時間いつでもご相談をお受けするなど、タイムリーな対応を心がけています。

岩品 おかげさまで、当事務所はご紹介でお客様が増えているところです。知人に探偵を紹介するというのは、よほど信頼がなければできないことなので、私にとっても自信になりますね。

石黒 いろいろな事情で探偵さんに頼らざるを得ない人は多くいらっしゃるでしょうから、お二人には悩める方々を明るい人生へ導いていただきたいですね。

平野 もともとこの業界には、お客様の弱みに付け込み高額な報酬を要求する探偵がたくさんいました。今も「探偵は怪しい」というイメージをお持ちの方も多いと思いますから、業界のイメージ底上げにも尽力したいですね。

探偵業で独立・開業を支援
フランチャイズオーナーを募集中!

「総合探偵社スマイルエージェント本部」では、探偵業で独立・開業を志すフランチャイズオーナーを募集中。年齢・性別・学歴などは一切不問で、探偵業を行っていくために必要なスキル研修も充実している。未経験者も歓迎で、万全のサポート体制を整えている。

GUEST COMMENT

石黒 彩

平野社長も岩品代表も、人に相談しづらい悩みを抱えたお客様に優しく接し、完璧な調査結果と心のケアで未来へのドアを開けてくださる誠実な探偵さんでした。人生は不安に怯え悲しみながら暮らすより、真実を知り前に進むことのほうが大切。その手助けをしてくださるお二人には、いつまでも相談者の味方であり続けていただきたいですね。

1 2

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!