インタビュー

サービス

株式会社 エス・エイ・ジェー

株式会社 エス・エイ・ジェー
代表取締役 平野 勇太
人材派遣会社を経営する父のもとに生まれ、20歳で家業に入る。派遣スタッフの仕事や私生活の悩み相談を受けることが多く、持てる知識と人脈を生かして解決できたことの喜びや、勤務態度の悪い社員の素行を調査するうちに探偵業に興味が湧き、地元・静岡県掛川市に(株)エス・エイ・ジェーを創業。「総合探偵社スマイルエージェント本部」を立ち上げた。

SAJグループ Keep First探偵事務所
代表 岩品 厚史
中学卒業後、大阪のPL学園に入学。甲子園を目指し、硬式野球部に在籍する。厳しい上下関係の中で精神力と忍耐力を培う。その後、社会人経験を経て、同級生の紹介で平野氏と出会い、探偵業界に進むことを決意。「総合探偵社スマイルエージェント本部」のフランチャイズ第1 号として、浜松市内に「Keep First 探偵事務所」を開業した。

日本調査業適正協議会 第1068号
株式会社 エス・エイ・ジェー
総合探偵社スマイルエージェント本部
住所 〒437-1412
静岡県掛川市千浜5619-1
URL URL https://smile-agent-jp.com/

静岡県掛川市で「総合探偵社スマイルエージェント本部」を運営する(株)エス・エイ・ジェー。有能な探偵を育成する平野勇太社長と、フランチャイズの第1号として浜松市に「Keep First探偵事務所」を開業した岩品厚史代表の情熱に、タレントの石黒彩さんが迫った。


人材派遣を通じて探偵に興味を持つ

石黒 まずはじめに、お二人のこれまでの歩みから教えてください。

平野 私は20歳で父が経営する人材派遣会社に就職し、管理職としてスタッフのまとめ役を務めました。派遣スタッフに応募してくる方は年齢も境遇もさまざまで、中には派遣先でいじめや嫌がらせを受けたり、平気で人を裏切ったりする人もいました。ですから私は管理職と並行して、スタッフの仕事や私生活の悩みを聞きながら、問題解決のために対象人物の行動を内密に調査していたこともありました。

石黒 どんな相談があったのですか?

平野 派遣スタッフから、「嫁(旦那)が不倫したから離婚したい。彼氏にお金を盗られた。望まない妊娠をしてしまった」などプライベートの相談をされることが多かったですね。また、例えば「急病で休みます」と連絡してきたスタッフの様子を心配して見に行くと寮にいません。仕方なく心当たりがある場所を探してみると、平気な顔でパチンコを打っていたりして・・・(笑)。

石黒 それは驚いたことでしょう。

平野 はい。派遣業界に入った当初は驚愕の毎日でしたね。人は自分の都合が良いように平気で嘘や騙すことをする生き物なんだなと。証拠として写真を撮り「どういうことだ」と問い詰めることもありましたね。でも、人は人との関わり無しでは生きていけません。当時、父親から性悪説・性善説という言葉を学び、今もその言葉が生かされています。いつの日か、探偵業そのものに興味が湧くようになり、2014年に当社を創業しました。

岩品 私は同級生の紹介で平野社長と出会いました。お誘いいただきましたが探偵業は肉体的にも精神的にもハードな仕事だと認識していたため、最初は迷いました。でも、微力ではありますが相談できずに悩んでいる人の役に立てるのであればと探偵への転身を決意しました。

1 2


amazonからのご注文
2021年11月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、井上尚弥選手を始め数々の世界チャンピオンを輩出している大橋ボクシングジムの大橋秀行会長と、ボクサーを支援しつつ新規事業「ライフメイクパートナーズ」で躍進する日本リアライズ(株)の大橋孝行社長がご登場。互いを兄と慕う2人が、挑戦の意義や逆境を乗り越える方法について語り合う、“ダブル大橋対談”をお見逃しなく!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

鶴久 政治 水野 裕子 矢部 美穂 時東ぁみ 名高達男 宮地 真緒 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則