インタビュー

美容・健康

nico

静岡県出身。高校卒業後に上京し、美容専門学校へ進学した。その後、埼玉県内の美容室や東京・原宿の美容室での勤務を経て、退職。栃木県小山市に移住し、同地でも美容師として働きながら理想の美容室の立ち上げを志す。程なくして独立し「nico」開店した。

nico
住所 〒329-0207
栃木県小山市美しが丘1-20-1
URL https://niconico-hair.com/

水野 美容室「nico」さんを運営する箕輪代表が、栃木県小山市で独立されたきっかけから教えてください。

箕輪 私は静岡県出身で、高校卒業と同時に上京し美容専門学校に進学しました。卒業後は、埼玉や東京の美容室で経験を積み、最終的には店長も務めた後、出産を機に退職し、夫の地元である栃木県に引っ越してきたんです。そして、もともと独立して自分の理想の美容室を構えたいという気持ちがあったこともあり、当店をオープンしました。

水野 さまざまな地で美容師の道を極めてこられたのですね。ここを訪れた際に外観がとても可愛らしく目を引くデザインだと思いました。

箕輪 かつてここは、レストランだったんです。当時、外観の可愛さに引かれて夫婦で訪れたところ、オーナーさんから「レストランをそろそろ畳もうかと考えている」とうかがいまして─それから数年後、本当に閉店することに。その際にオーナーさんへこの場所で美容室を立ち上げたい気持ちを伝えたところ、快く了承していただき、この場所で店舗を構えることができました。

水野 1つの縁がきっかけとなり、ここでお店を持つことになった、と。店内も暖かみのある穏やかな雰囲気が感じられます。どのようなコンセプトで運営していらっしゃるのでしょうか?

箕輪 足を運んでいただいた方の心が休まるような、居心地の良い空間が当店の特徴ですね。わかりやすく例えると「学校の保健室」のような空間にしたかったんです。また、1対1のプライベートサロンなので、子育て中で1人で美容室に行くのが難しいという方にもご利用していただきたいと思っています。

水野 幼いお子さんがいる方にとって心強い存在だと思いますよ。ちなみに、箕輪代表は医療用ウィッグの製作も手がけているそうですね。

箕輪 ええ。専門学校時代にお世話になっていた先生が医療用ウィッグ関連の事業を立ち上げており、私自身も福祉美容に関心があったため、医療用ウィッグを当店でも取り扱うことにしました。その他にも、医療美容に関するセミナーを開催することもあります。

水野 病気の治療の影響で髪の毛や眉毛がなくなってしまうと、ショックのあまり1人で悩んでしまう方がほとんどだと思います。ただ、こちらはプライベートサロンですし、福祉美容に知識のある箕輪代表がサポートしてくれることは悩んでいる方の安心につながるでしょう。

箕輪 そうであれば嬉しいですね。お客様には、当店に来ることで気持ちが楽になったり、スッキリしたりしていただければと思います。今後は、もっと福祉美容にも力を入れていきたいと考えているんです。この地域に住んでいる方々の役に立ちたいという思いも強いので、地域密着型でこれからもまい進し続けます。

GUEST COMMENT

水野 裕子

箕輪代表によると、店名の「nico」は笑顔を表しているとのこと。お客さんと一緒に年を重ね、笑顔でお付き合いできる美容室というのは、本当にありがたい存在になってくれると思います。これからもその穏やか雰囲気を守り、ぜひ地元で愛されるお店として長く続けていってくださいね。


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則