インタビュー

スペシャリスト

優位性のあるビジネスモデルを構築

水野 着実に事業を拡充されている畑瀬社長。御社の特長について、ぜひ詳しくお聞かせください。

畑瀬 当社のリサーチサービスは、費用がリーズナブルな価格であるにもかかわらず濃密な調査結果の提供が可能です。例えば、リサーチ依頼をいただいた商品の調査内容が思わしくないと判明した時点で、ご依頼いただかなかった他の商品の調査も率先して行い、プラスアルファの調査結果を提供しています。

水野 お客様にとって必要なことをきちんと見いだして、サービスを提供していらっしゃるんですね。そんな御社の存在はとても心強いと思います。ただ、それだけ充実したサービスを提供されているとなると、やはり人的コストなども多くかかってくることでしょう。なぜ、リーズナブルな価格での提供が可能なのでしょうか?

畑瀬 当社がコストパフォーマンスの高いサービスの提供をかなえられている理由としては、リサーチで収益が得られなかったとしても、リサーチした情報を社内に蓄積し、投資部門でその情報を活用して収益につなげるというビジネスをグループ全体で構築しているからなんです。また、投資部門では毎年プラスリターンを上げています。それは、世界中の投資戦略のリサーチもしっかり行い、投資戦略ごとの強みと弱みを分析して、それらの複数の投資戦略を組み合わせるといった当社独自のビジネスモデルから成り立っているんです。

水野 リサーチ事業だけでなく投資事業も手がけていらっしゃるからこそ、お客様の目線に立った質の高いサービスが提供できている、と。かつての社長ご自身のご経験も生かされている様子が伝わってきました。

畑瀬 リサーチを外部に委託するという考えは、まだ日本にあまりなじんでいないと思うんです。しかし、市場調査をしっかり行ったうえでサービスを提供することで業績は大きく変わってきます。だからこそ、リサーチを得意とする私たちに安心して依頼をしてほしいですね。

伸び悩む企業支援を目指して

水野 事業を総合的に捉えていらっしゃる畑瀬社長の手腕は素晴らしいですね。そんな社長の、仕事のモチベーションになっていることは何でしょうか?

畑瀬 私が何よりもやりがいを感じているのは、当社がサービスを提供した企業様から「お客様が増えた」「お客様が喜んでくださった」といった声をいただいたときですね。当社のサービスが、多くのエンドユーザー様の喜びにつながったと感じられたときは、とても嬉しいんです。ですから、今後も当社は大勢の方々に役立つビジネスを展開していきたいと考えています。

水野 ぜひ、その今後の目標についても詳しくお聞かせください。

畑瀬 現在当社は株式、先物、オプション、暗号通貨など上場している資産への投資を中心に行っていますが、これからは素晴らしい経営者様、ビジネスモデル、テクノロジーを持つベンチャー企業様への投資を積極的に行っていきたいですね。そして、リサーチ・経営アドバイザリーのノウハウや経験を生かして、それらの企業様へ支援できたらな、と。そのようにして多くの企業様をこれからもサポートし続けてまいります。

GUEST COMMENT

水野 裕子

正しいリサーチで正確な分析をした市場調査は必ずビジネスを伸ばす。このことを身を持って体験された畑瀬社長のノウハウが詰まった事業は、多くの企業さんにとって欠かすことのできない武器になってくれそうです。今後はベンチャー企業支援にも力を入れグループを拡大していくとのことで、日本の未来を大きく変えてくださる存在とも言えるでしょう。

1 2


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 時東ぁみ 宮地 真緒 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則