インタビュー

サービス

FAM marriage

代表取締役 佐々木 貴也
スポーツトレーナーとして活動しつつ、妻と共に手がけられる新たな事業を模索。業界として伸びしろのある結婚相談ビジネスに着目し、(株)PROGRESS MOTIONを起業し結婚相談所「FAM marriage」を設立する。コミュニティづくりに重きを置いた独自のサービスを展開中。

ブライダルアドバイザー 佐々木 千明
飲食系のベンチャー企業に勤務するも、コロナ禍の影響を受けたことから次のステージへ進むことを決意。夫の貴也氏と共に「FAM marriage」を立ち上げ、“楽しむ婚活”を掲げた温かみある結婚相談サービスを手がけている。

FAM marriage
住所 〒213-0021
神奈川県川崎市高津区千年新町24-2 ソレイユ301
URL https://fammarriage.com/

吉井 こちらは2020年にご夫婦で立ち上げられた結婚相談所だそうですね。まずは起業の経緯からお聞かせください。

佐々木(千) 私はもともと、飲食系のベンチャー企業で働いていたのですが、昨今のコロナ禍の影響で事業を縮小することになり、「一生できる仕事はないのか」と悩んでいました。すると、フリーランスのトレーナーとして活動していた夫が、一緒に手がけられる事業として結婚相談所のリサーチをしてくれたんです。私自身も説明会に参加し、社会貢献と家族の幸せを両立できる仕事だと感じたことから、立ち上げを決意しました。

佐々木(貴) 私はずっとスポーツに携わってきたため、結婚相談所もただ相談を受けるところというよりは、人が集まりコミュニティを形成できる“部活”のような場所にしたいと考え、家族同様の仲間を指す言葉である「FAM」を屋号にした相談所を立ち上げたんです。

吉井 お二人の素敵な思いが込められた相談所なのですね。理念も他所とは一線を画するユニークさを感じます。実際の相談サービスにも、その独自性は反映されているのでしょうか?

佐々木(千) もちろんです。当社が加盟している「IBJ」に登録された7万人の会員様の中から、ご相談者様一人ひとりの性格や特徴を踏まえたマッチングをさせていただき、寄り添ったサポートを致します。お見合い時に着ていく服を一緒に考えたり、私たちが実際に足を運んだことのあるお勧めのデートスポットをご紹介したり、かなり具体的な部分までアドバイスさせていただくんですよ。

佐々木(貴) コミュニケーション面に不安をお持ちであれば、事前に私たちを相手に会話練習をしていただくことも可能です。そうして親身に接する中で、信頼関係を構築できればと考えています。

吉井 それは頼もしい!ご夫婦で経営されているぶん、男女両方の視点でサポートできるのも強みですよね。明るいお二人を見ていると、成婚後には結婚生活についての相談もしたくなりそうです。

佐々木(千) ありがとうございます。夫婦の人生は、結婚してから長く続いていくものですから、何かあればすぐに相談に乗って差し上げられるよう、ご成婚後も家族ぐるみのお付き合いをさせていただきたいと考えています。

佐々木(貴) 実は、成婚後に太ってしまったというご相談者様と、先日一緒にジムに行く機会がありましてね。そういう関係性を、1人でも多くのご相談者様と築いていければ理想的ですね。

吉井 まだまだ展望が広がりそうです!今後についてはいかがですか?

佐々木(千) 情勢が落ち着いたら、成婚者が集まるイベントを開催したいと思います。ゆくゆくは、皆がいつでも集まり会話ができるカフェを開きたいです。

佐々木(貴) そうしてコミュニティを拡大させながら、事業を成長させることが目標です。これからも夫婦で楽しみながら、皆様のお役に立ってまいります!

GUEST COMMENT

吉井 怜

コロナ禍で重苦しい日々が続きますが、そんな暮らしも家族の存在があるから乗り越えられると私は感じています。志を同じくして結婚相談所を開業された佐々木社長ご夫妻には、ぜひ結婚の素晴らしさを1人でも多くの方に伝えていただきたいですね。仲睦まじいお2人の、さらなるご活躍を期待しています!


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則