インタビュー

IT

合同会社 ほんわか

製造業界で働く中で将来を見据え、副業を開始。Web関連のビジネスを学び始め、ノウハウを得た後に独立した。少しずつ事業の幅を広げ、現在では顧客に寄り添い、丁寧なヒアリングを重んじながら多岐にわたるWebサービスを展開している。

合同会社 ほんわか
住所 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-1-9
YAZAWAビル 3F
URL https://honwakallc.com/

石黒 Webに関する独自のサービスを多岐にわたって提供していらっしゃる(同)ほんわかさん。さっそく、鈴木代表の歩みからお聞かせいただけますか?

鈴木 私はもともと製造業界で営業職を務め、海外に行く機会も多々ありました。そうしたこともあって、日本の製造業界を俯瞰的に見るようになり、この業界で働き続けていくだけでは、家族を養うための十分な収入が得られないと予測し、副業を始めることにしたんです。

石黒 そこで着目されたのがIT業界だったということですね。

鈴木 ええ。とはいえ、何もわからない状況からのスタートだったので、いろいろな方のもとで学びを得て、副業での収入が安定した頃に独立を決意し、当社を立ち上げました。始めの頃は苦労したものの、試行錯誤を繰り返す中で「数字を追うのではなく、お客様と一緒に良い社会をつくりたい」という私自身がやりたいビジネスの形が見え、その考えのもと歩みを進めた結果、事業を軌道に乗せることができました。

石黒 人とのつながりやご縁を大切にしていらっしゃる様子が伝わってきました。では、事業の詳しい内容についても教えてください。

鈴木 当社は現在、Web制作事業部・リードナーチャリング事業部・漫画事業部・広告事業部・動画制作事業部といった5つの事業部を構えています。これらの事業部を通じて、お客様の企業内業務を自動化させたり、ホームページや商品広告を制作したりしているんです。また、最近の非接触の対応が急務となったことからLINEチャットボット業界最大手LINYと正規代理店契約を締結しました。LINEチャットボットは導入するだけでは意味がなく、導入後に収益増を実現する必要があります。当社にはそのノウハウと実績があります。

石黒 (同)ほんわかさんならではの付加価値があるサービスを構築されていらっしゃるのですね。

鈴木 はい。当社のサービスはすべてお客様の困りごとから生まれたものばかりです。当社の方針は、ヒアリング段階で勝算がある場合のみ取り引きをする、です。ですので、営業ゼロで、紹介だけで10期目を迎える事が出来ているのは本当に有り難いです。

石黒 そうしたお客様ファーストな姿勢が信頼につながっていくのでしょうね。

鈴木 そうであれば嬉しいですね。お客様だけでなくスタッフも含め、周りの方々と出会えたおかげでここまで歩みを進めてくることができました。

石黒 では、今後の抱負は?

鈴木 これまで、まずは目の前の人「お客様、当社スタッフ、家族」に豊かさを、という理念で活動してきました。今後は、更にその先にある、社会にも豊かの循環を広められるよう、影響力を拡大し、新しいことにも挑戦し続けたいです。

GUEST COMMENT

石黒 彩

人とのつながりを大切にしていらっしゃる姿勢がとても印象的だった鈴木代表。異業界からIT業界へ進出されたにも関わらず、さまざまなWebサービスを展開し、さらには顧客の売上増も実現しているとのことでした。お客様のニーズに応えるべく挑戦し続ける代表を、私も応援しています!


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 時東ぁみ 宮地 真緒 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則