• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 株式会社 ハウスプロテクトリノベーション 代表取締役 林 晃平

インタビュー

建築

株式会社  ハウスプロテクトリノベーション

17歳のときに塗装業界へ足を踏み入れる。同業界にて修業を積み、25歳で個人事業主として独立した。2020年10月に法人化し、(株)ハウスプロテクトリノベーションを設立。女性職人も在籍し、従業員全員が「細やかな気遣い」を常に意識しながら作業を行っている。

株式会社 ハウスプロテクトリノベーション
住所 〒811-2301
福岡県糟屋郡粕屋町上大隈399-1
URL https://www.hp-renovation815.com/

 本日は(株)ハウスプロテクトリノベーションさんにお邪魔しています。塗装職人さんというと男くさいイメージがありましたが、御社はまったく違いますよね。Webサイトも洗練されています。

 一般的なお客様からすると、どうしても塗装職人はどこかやんちゃで怖いというイメージがあると思うんです。私はそのイメージを変えたくて、当社の従業員は制服もニッカポッカは辞めて、ジーンズをベースにした格好にしています。

 それはお洒落ですね!そもそも林社長がこの世界に入られたきっかけは何だったのでしょうか?

 最初の契機は17歳の頃に、塗装をやっている兄から手伝いに誘われたことでした。その後、19歳のときに腕の良い職人さんと出会い、きれいでかつ仕事が早いことに衝撃を受け、私もこの仕事に真剣に向き合うようになったんです。

 独立されたのはいつ頃なのですか?

 25歳の時ですね。技術には自信があっても当時は経営のスキルがありませんでした。ですから苦労もしましたが、何とか2020年に法人化を果たすことができたんです。それに伴い、今後は住宅塗装をメインにしていきたいと思っているんですよ。下請け仕事ではなく、直接お客様とつながる仕事をしたいな、と。そのためにも真心を込めたサービスの提供を徹底したいと考えています。

 なるほど。社長がお客様と接する際に心がけていることを教えてください。

 仕事はできて当たり前です。私はそれに加えて、お客様に笑顔でごあいさつをしたり、施工後の清掃までを当社で手がけたりするなど、細やかな気遣いを忘れないようにしています。当社は女性の職人が在籍しているので、その点も強みになっているかな、と。若い従業員には、自分がお客様だったらどのような人に施工に来てほしいか、ということを意識して仕事に取り組むように伝えています。

 それは素晴らしい心がけだと思います。女性の職人さんがいらっしゃるというのも珍しいのではないですか?

 そうですね。女性従業員はこれまでも何名か在籍して、皆生き生きと働いてくれました。性別に関係なく、従業員全員が働きやすい環境をつくってあげることが私の仕事だと思っているんですよ。

 従業員思いの様子が伝わってきます。皆さんが楽しく働いてくれると社長としても嬉しいものですよね。

 巻さんのおっしゃる通りです。当社で働いていてよかったと思われるような会社にしたいと常々考えています。

 企業としてのビジョンや今後の目標などはありますか?

 この界隈は特に塗装屋さんが多い地域なのですが、その中でも目に留まるような知名度の高い存在になりたいですね。技術力の向上を怠ることなく、どこよりもきれいな塗装ができるよう、まい進していきたいと思っています。

GUEST COMMENT

巻 誠一郎

「塗装業界のイメージを変えていきたい」と力強くおっしゃっていた林社長。人当たりも良く、従業員の皆様やお客様からも信頼されている様子が伝わってきました。その誠実な姿勢をもってすれば、企業としても今後大きくなっていくのではないかと思います。私も機会があれば施工をお願いしたいですね!


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則