インタビュー

サービス

YBS株式会社

学生時代は野球に打ち込む。アルバイトで清掃の仕事を始め、一時は別の業種の仕事に就くも、再度清掃業者に就職。10年以上の経験を積み、2008年にYBS(株)を設立した。現在はビルメンテナンス・清掃の業務を中心に、マンションや店舗、ショッピングセンターなど、多数の施設を手がけている。

YBS株式会社
住所 〒194-0043
東京都町田市成瀬台4-1-26
URL https://www.ybs2008.com/

 本日は、東京・神奈川エリアを中心にビルメンテナンスや清掃業を手がけていらっしゃるYBS(株)さんにお邪魔しています。まずは、吉野社長のこれまでの歩みを教えてください。

吉野 私は神奈川県の名門校で甲子園を目指し、野球に打ち込んでいました。あるとき、時給の良いアルバイトがないかと探していたところ、清掃の仕事に出合ったんです。清掃の仕事は肉体的にハードと言われていますが、私はそれまで野球部の厳しい練習に耐え抜いてきたこともあり、まったく問題ありませんでしたね。その後は、野球のつながりから別の仕事をしたこともあったのですが、ケガを機にこの仕事に戻って以来一筋で歩んできました。そして、2008年に当社を設立した次第です。業界歴は、もう25年を超えたんですよ。

 かなりのベテランでいらっしゃるのですね。独立されていかがでしたか?

吉野 初めに請けた仕事は、見積もった日数では到底終わらない作業でしてね。そのときは「本当にやっていけるのか」と不安になりましたし、取引先の兼ね合いから経営が厳しい状況に陥ってしまったこともあったのですが、周りの方々の助けによって立て直すことができ、今では安定した経営ができています。

 社長が人とのご縁を大切にされている様子が伝わってきます。ところで、御社ではマンションや店舗といった大きな施設などで清掃を手がけられているそうですが、営業活動は大変だったのでは?

吉野 実は独立以降、営業活動をしたことがないのです。いろいろなつながりからお仕事をいただけていることもあって、やはり一番大切にしているのは任された現場で良い仕事をすること。私はほぼすべての現場に出ていますが、細かい箇所まで手を抜かないことを徹底するなど、やはり現場こそが一番の営業のチャンスだと思っています。これは高校時代の寮生活で厳しく指導されたことが今になって生きていると思っていまして。当時はその教えを快く思ってはいなかったのですが(笑)、今では自分がしっかりスタッフに指導する立場になりました。

 学生時代の経験が、すべて今につながっていると言えそうですね。最後に、将来の目標について教えてください。

吉野 私は現場が好きで、現場に行くと「どうやって仕事をしていこうか」とワクワクするんです。ただ、あまりに現場に出すぎたせいか、私がいなくても回せるような右腕が育っていないことは課題として感じていましてね。スタッフが細かいところまで手を抜かずに仕事をしてくれるようになればそれも実現できると思いますし、厳しさの中にも優しさを持って、人材育成にも取り組んでいきたいと思っています。もし清掃の仕事に興味を持っていただけたのであれば、ノウハウは1から教えていきますので、ぜひご連絡ください。

GUEST COMMENT

嶋 大輔

「大変な現場ほど、お客様に喜んでいただけたときの達成感は大きいです」と語ってくださった吉野社長。社長が心から今のお仕事を楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきましたし、若い職人さんもこちらでなら伸び伸び働けると思いました。野球で培われた体力と精神力で、ますます飛躍していただきたいですね!


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則