インタビュー

サービス

有限会社  シーオブシービルサービス

取締役 宮本 容子
かつてはコンビニエンスストアを開業するも一時経営難に陥り、借金を返済するべく清掃業を展開する(有)シーオブシービルサービスを創業。夫や仲間と共に着実に事業を軌道に乗せ、ビルメンテナンス業に進出した。

営業 宮本 岳人
(有)シーオブシービルサービスを手がける両親のもとに生まれ、事業にまい進する彼らの背中を見て育つ。学業修了後は異業界で営業職の経験を積み、程なくして家業へ参画した。

有限会社 シーオブシービルサービス
住所 〒264-0028
千葉県千葉市若葉区桜木4-13-30
URL http://www.cofc.co.jp/

水野 本日は千葉県千葉市でビルメンテナンスや建物管理を手がける(有)シーオブシービルサービスさんの宮本社長とご子息の岳人さんにお話しをうかがいます。さっそく、こちらを創業されるまでの歩みからお聞かせいただけますか?

宮本(容) 私は30年以上前に、夫や仲間と共にコンビニエンスストアを立ち上げたんです。しかし、その頃の経営は思うように進まず、新規事業の立ち上げを考え、コンビニエンスストアの床の清掃業を展開すべく当社を創業しました。清掃の知識はほとんどなく、ゼロからのスタートでしたが、コンビニエンスストアと同様に24時間いつでも清掃のご依頼に対応できる体制を整えると共に技術も磨き真摯に対応し続けることで、学校やオフィスといった店舗以外の清掃のご依頼もいただけるようになったんです。

水野 ご主人様や仲間の皆さんと共に支え合いながら事業を軌道に乗せ、拡充されてきたということですね。

宮本(容) はい。現在は、建物の設備機器の運転・監視や点検、整備なども展開しています。また、ホテルや医療施設、商業施設などの清掃も行っており、どのような場所も、ご利用者様が快適に過ごせる空間となるよう、熟練された技術を持つ従業員たちが丁寧に対応しているので、安心してお任せいただきたいです。

水野 では、岳人さんが事業に参画されるようになったのには、何かきっかけがあったのでしょうか?

宮本(岳) 忙しい中で自分を育ててくれた両親や従業員の皆さんに恩返しがしたいという思いから、当社の事業に参画することを決断しました。両親が寝る間も惜しんで当社を守ってきたことを知っているので、プレッシャーを感じつつも、後を継ぐことを視野に入れながら修業を積んでいる真っ最中です。

宮本(容) 岳人は当社に入る前に営業マンとして活躍していたこともあって、新たな視点で事業を盛り上げてくれているんですよ。当社のサービスのクオリティをより一層高めるために、従業員向けの講習会を企画したり、職場環境の整備を行なったりしてくれています。

水野 なるほど。岳人さんが新風を吹き起こしてくださった、と。まさに、(有)シーオブシービルサービスさんの第2章が始まったといっても過言ではないようですね。これからが楽しみです!

宮本(容) ありがとうございます。ゆくゆくは自社ビルを構えたいと思っているので、岳人と手を取り合って事業を成長させたいと思っています。そして、いずれは岳人に経営を任せたいですね。

宮本(岳) 今後は、これまで私が培ってきた経験をより一層駆使して、これまで当社を支え続けてくれた従業員の皆さんへ恩返しがしたいですね。そして、当社が総合ビルメンテナンス企業となれるよう、皆さんと共に私自身もレベルアップし続けてまいります。

GUEST COMMENT

水野 裕子

コンビニエンスストアの経営難を乗り越え、宮本社長ご夫婦と仲間の皆さんで立ち上げられたという(有)シーオブシービルサービスさん。現在は社長のご子息の岳人さんも家業に加わり、まさに盤石の体制を築いていらっしゃいました。新たな取り組みに挑戦し続けていく同社の今後の活躍を応援しています!


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則