インタビュー

スペシャリスト

宗教法人 清水寺 / 清水こども園

千葉県出身。教員を志し、東京学芸大学へ進学。卒業後、僧籍を取得してから、親戚が住職を務める清水寺の後継ぎとなる。間もなく開業70年を迎える、「清水こども園」の園長も兼務。千葉県保育協議会の会長も務め、寺の本堂を子育て支援センターとして開放するなど、保育を中心とした地域の活性化に全力を注いでいる。

宗教法人 清水寺
住所 〒289-0341
千葉県香取市虫幡1237
URL https://www.seisuiji.or.jp/
清水こども園
住所 〒289-0349
千葉県香取市内野448-1
URL https://www.kiyomizu.ed.jp/

「子育て観音」として信仰される千葉県香取市の清水寺は、幼保連携型認定こども園「清水こども園」も運営。住職として、園長として奔走する圓藤氏は、子育て支援や地域の活性化に人生を捧げている。その姿に、マラソンランナーの千葉真子さんも感銘を受けていた。


地域の信仰を集める「子育て観音」

千葉 清水寺のご住職として、また、「清水こども園」の園長として地域に貢献する圓藤さん。まずは、これまでの歩みやお寺の歴史について教えてください。

圓藤 私は教員を目指して大学へ進学しましたが、親戚だった当院の住職に後継ぎがおらず、養子に入ることになったのです。清水寺は平安時代の大同2年(807年)、弘法大師が竹で彫った「子育観世音」をご本尊として創建されました。当初は竹林寺と呼ばれていましたが、数十年後に火事で焼失したんです。それで仁寿元年(851年)に慈覚大師が当地を訪れた際、井戸の中から姿を見せた乙女が光るタケノコに向かって礼拝すると、中から小さな観音様が現れまして。この観音様のお告げを聞いた慈覚大師は、新たに十一面観音像を彫り、タケノコの中から現れた観音様を胎内に納め、清水寺として再建したのです。

千葉 来歴をお聞きしても、子育てと深い関わりのあるお寺だとわかります。

圓藤 ええ。当院は「子育て観音」と呼ばれ地域の方々のご信仰を集めています。また、昔から農繁期になると農家のお子さんを預かることが多かったんですよ。そこで1953年に保育園を開業しました。2018年から現在地に移転し、幼保連携型認定こども園として0歳から就学前までのお子さんを保育しています。

千葉 「清水こども園」さんの特徴はどういったところにありますか?

圓藤 緑豊かな立地を生かした自然体験に力を入れていることでしょうか。最近は子どもが外で遊びにくい時代になりましたが、当園では森や川に出かけて虫やザリガニを捕まえたり、飯盒炊爨をしたり、ナイフでお箸をつくったりと、屋外の遊びを通じて子どもたちに成長の機会を提供しているんですよ。

1 2


amazonからのご注文
2021年10月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、井上尚弥選手を始め数々の世界チャンピオンを輩出している大橋ボクシングジムの大橋秀行会長と、ボクサーを支援しつつ新規事業「ライフメイクパートナーズ」で躍進する日本リアライズ(株)の大橋孝行社長がご登場。互いを兄と慕う2人が、挑戦の意義や逆境を乗り越える方法について語り合う、“ダブル大橋対談”をお見逃しなく!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 矢部 美穂 名高達男 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則