インタビュー

建築

株式会社 鈴工設備

(株)鈴工設備の前身である工務店を創業した祖父と、後を継いだ父の背中を見て育つ。学業修了後は一般企業に就職し、見聞を広げた後に家業へ戻ることに。現在は取締役として事業に参画し、働きやすい環境の構築を目指し社内体制の刷新に注力。公共工事にも取り組み、事業の成長を促している。

株式会社 鈴工設備
住所 〒212-0055
神奈川県川崎市幸区南加瀬3-14-3
URL https://www.suzuki-komuten.tokyo/

内山 (株)鈴工設備さんは、鈴木取締役のおじい様が創業されたそうですね。

鈴木 ええ。もともと当社は、祖父が工務店として立ち上げたんですよ。とはいえ、私は後を継ぐことも家業に入ることも考えていなかったので、学業修了後は一般企業に就職したんです。それから紆余曲折あり、家業に戻りました。

内山 なるほど。創業時は工務店だったとのことですが、現在の事業の内容について詳しくお聞かせいただけますか?

鈴木 当社は、エアコンが普及し始めた頃からエアコン設備工事業を手がけるようになったんです。そして現在は、エアコンの設備工事、電気工事をメインに展開しています。また、最近では公共工事にも力を入れており、自衛隊の駐屯地の仕事なども請け負っているんです。

内山 ちなみに、鈴木取締役が事業に参画するようになってから変えられたところなどはあるのでしょうか?

鈴木 やはりこの業界は、昔ながらの職人たちの考えが浸透しているということもあって、かつての当社は教育体制があまり整っていなかったんです。しかし、私は、厳しいながらも皆が笑って過ごせるような会社にしたいと考えて、徐々に体制の変革に着手しました。その結果、当社は、残業・早朝・夜勤や休日出勤手当て、有給休暇といった福利厚生など細かい部分をしっかりと備えています。建設業界で当社ほど手当てがきちんと出る体制が整っているところは、他にはないと言っても過言ではありませんね。

内山 確かに、厳しい業界にも関わらず、働きやすく手当てもしっかりともらえるという点は、(株)鈴工設備さんならではなのではないでしょうか。従業員の皆さんのことを考えて組織づくりをされているんですね。

鈴木 私は、従業員の皆には家族の時間や大切な記念日などは大切にしてほしいと思っているんです。また、この仕事をしていくうえで必要となってくる資格は多くあり、それらを取得するための費用も当社が負担しているので、皆には安心してスキルを磨いてほしいですね。

内山 (株)鈴工設備さんのような環境なら、楽しく自分を成長させられそうです!では、鈴木取締役が従業員の皆さんと接するうえで大切にしていることがあれば教えてください。

鈴木 皆のことをとても信頼しているので、任せられるところはしっかり任せつつ、コミュニケーションもきちんと取るようにしています。

内山 最後に、今後の目標についても教えてください。

鈴木 引き続き、現在の事業に丁寧に取り組み、実績を積んでいくことが当面の目標ですね。公共工事業としてできる範囲も広げられればと考えています。また、当社の12項目ある社訓の中でも1番大事だと思っている「笑顔」を心がけながら、組織を引っ張っていきたいです!

GUEST COMMENT

内山 高志

インタビューには、鈴木取締役の古くからの知り合いで、現在は共に事業を引っ張っている工事部主任の吉成さんと長野さんが同席してくださいました。お二人とも、取締役が真摯に仕事に打ち込む姿勢を大変尊敬しているとのことで、今後もお互いにリスペクトし合いながらご活躍していただきたいです!


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則