インタビュー

スペシャリスト

株式会社 Liberty

学業を終えるとゼネコンに就職するも、手応えのなさから3ヶ月で退社する。ある時に荷物運びを手伝ったお年寄りの家を独自の手法で清掃し、作業を終えた瞬間の相手の笑顔に魅せられハウスクリーニングの道へ進むことを決意。清掃会社で修業を積み、24歳の若さで(株)Libertyを創業した。現在はリフォームや遺品整理など幅広く事業を展開し、地域のお年寄りに感謝される日々を送っている。

株式会社 Liberty
住所 〒332-0023
埼玉県川口市飯塚1
URL http://liber-ty.com/

24歳の若さで(株)Libertyを創業し、ハウスクリーニングや遺品整理などを手がける中島社長。「お客様の笑顔」という言葉が偽善から真理になったという心境の変化や、「自由」を冠する社名に込められた思いについて、タレントの嶋大輔さんが話をうかがった。


道で出会った老人の家をピカピカに

 中島社長は24歳の若さで起業されたとうかがっています。まずは、今日に至るまでの歩みをお聞かせください。

中島 私は建設会社を経営する父の力になりたいと考え、大学卒業後はゼネコンに就職しました。しかし、実際に入ってみると自分の思い描いていた仕事ができず、「手応えを感じられない」とわずか3ヶ月で退社してしまったんです。それからは1年ほど、道を模索する日々が続いていたのですが、ある日、路上で大きな荷物を抱えたおばあさんを見かけて―何となく「手伝いますよ」と声を掛けて荷物を運んで差し上げたところ、かなり散らかったご自宅に着きました。「年寄りだから何もできない」と悩みを打ち明けてくださったおばあさんのため、私はYouTubeの見よう見まねでお部屋を掃除したんです。もちろん、おばあさんはとても喜んでくださいました。

 それが、ハウスクリーニングとの運命的な出合いだったわけですね。

中島 はい。その経験がきっかけで、私は本格的に清掃について勉強したいと考えるようになりました。折しも、神奈川県でハウスクリーニングを手がける経営者の方と知り合うことができ、「高齢者のために」というビジョンが一致したことや、年齢が近く自分の将来像のお手本になると思ったことから、その方の下で修業をさせていただくことにしたんです。それから約1年後、24歳の誕生日を迎えるタイミングで独立しました。

 いろんな人とのご縁にも恵まれながら歩んでこられたのですね。スタート後の事業展開はスムーズに進みましたか?

中島 はい。正直、最初はハウスクリーニングを専門に手がけていく想定だったのですが、ありがたいことにお客様から「地震でタンスが揺れないようにしたい」「施設に入る前に生前整理をしたい」と追加のお声掛けをいただくことが多く、自然と事業の幅が広がっていきました。現在はリフォームや遺品整理・生前整理、お庭の草むしりまで、お家のことなら何でもお任せいただいており、お客様を「自由=Liberty」にしてあげたいという当社の理念を、実現できる体制が整ってきたと手ごたえを感じているところです。

1 2


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則