インタビュー

スペシャリスト

株式会社 Five Rings

大学卒業後はNHKに入社し、オリンピックなどのスポーツ中継に携わる。さらにプロバスケットボールリーグの広報や外資系金融機関の営業職を経て2017年に独立。(株)Five Ringsを立ち上げた現在は、クライアントのライフプランに応じた人生のトータルコンサルティングを手がけつつ、2021年には自らのコンサルノウハウを応用した学習塾「MaBY」も開校。国の学習指導要領の改定に合わせた資産形成の教育、さらには持続可能な社会の実現へ向けた活動など、複数の分野を連動させた事業を展開している。

株式会社 Five Rings
住所 〒105-0004
東京都港区新橋3-9-10
天翔新橋ビル5F

ライフプランに合わせて最適な提案を

石黒 佐藤社長は、これまでマスメディア業界で多岐にわたってご活躍されてきたそうですね。まずは、起業に至るまでの歩みからじっくりお聞かせください。

佐藤 私は大学を卒業するとNHKへ入社し、オリンピックや野球・相撲・サッカーなど、50種目以上の中継を経験しました。メディアの仕事で十分なキャリアを積んだ後は、より近い立場で選手をサポートすべく、海外留学を経てバスケットボールの日本リーグで広報部長を務めることに。そこでは記者会見やプレスリリース、TV出演などのバックアップを行い、次第にアスリートのセカンドキャリア形成を支えたいという思いが芽生え、外資系金融機関に移籍したんです。

石黒 なるほど、その時々でご自身の手がけたい分野と取るべき立ち位置を模索しながら歩んでこられたのですね。

佐藤 はい。しかし、業務に携わる中でお客様の人生設計や資産形成の手段の多様さを実感し、ご提案できる出口が1つしかないのはもったいないと思うようになりまして。そこで、「フラットな目線でお客様にとってベストなご提案をしたい」と独立を決め、2017年に当社を立ち上げました。現在はお客様の人生の目標や現状を丁寧にヒアリングしつつ、保険・年金・節税・相続・事業承継など、あらゆる手段を駆使したトータルコンサルティングを提供しております。これから起業される方に向けたスタートアップ支援、企業経営者様のパートナーとして行う経営コンサル、プロアスリートの方のセカンドキャリアまで見据えたコンサルティングと、対象・手法も様々です。

石黒 キャリア豊富な佐藤社長だからこそ、そこまで幅広く質の高いサービスを提供できるのだと思います。クライアントの方も心強いでしょうね。

佐藤 時には専門知識を駆使して問題解決のためのご提案をするべく、弁護士や税理士の方など、各分野の専門家の方とも提携しています。お客様が思い描いたとおりの人生を歩めるよう、一緒に「人生戦略」を練らせていただきますよ。

1 2


amazonからのご注文
2021年10月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、井上尚弥選手を始め数々の世界チャンピオンを輩出している大橋ボクシングジムの大橋秀行会長と、ボクサーを支援しつつ新規事業「ライフメイクパートナーズ」で躍進する日本リアライズ(株)の大橋孝行社長がご登場。互いを兄と慕う2人が、挑戦の意義や逆境を乗り越える方法について語り合う、“ダブル大橋対談”をお見逃しなく!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 矢部 美穂 名高達男 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則