インタビュー

IT

IT経営 株式会社

学業修了後は日本最大手の電気メーカーに就職しエンジニアとしての道を歩み始める。8年ほどの経験を経て、化学メーカーに転職。品質管理業務などを通じてコミュニケーションスキルを培う。その後、個人事業主として独立を果たし、2020年3月にIT経営(株)を設立した。

IT経営 株式会社
住所 〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸1-11-1
水信ビル 7F
URL https://www.itka.co.jp/

石黒 ITコーディネーターとしてご活躍されている落合社長。まずは、これまでの歩みから教えてください。

落合 私は、経営コンサルタントだった父が、人や企業と一緒に問題解決していく姿を見て、自分もいつかは独立したいと考えていたんです。学業修了後は大手電機メーカーに就職して、ハードウェアの設計などに従事していましたが、程なくソフトウェアエンジニアになりました。その後は精密化学メーカに転職して、ソフトウェア品質保証等の仕事を通じてお客様のご要望をまとめるノウハウを身に付けたんです。その経験をベースに個人事業主として独立した後、2020年に当社を設立しました。

石黒 事業の内容も教えてください。

落合 当社では、「新しいシステムを運用したい」「既存のシステムを刷新したい」 と考えている企業様のIT導入をサポートするとともに、最適な業務システムの開発も行っています。ご要望は、企業様の業種や業務内容によって異なってきますので、現場に出向いて丁寧なヒアリングを行い、コンサルティングから開発、運用保守までの一貫したサービスを提供しているんです。また、どんなに便利なシステムでも使いこなすことが難しければ意味がありませんよね。だからこそ、私は「お客様と一緒にシステムをつくりあげていく」ということをモットーに仕事に取り組んでいるんです。

石黒 実際に使用する際のことも考えて開発を進めていらっしゃるのですね。

落合 ええ。例えば、システムが半分ほどできあがった時点でお客様に試していただいたり、打ち合わせの時にお客様の前でシステムを組んだりしています。

石黒 お客さんと入念にコミュニケーションを取って事業を進めていらっしゃるとのことで、前職時代の経験も生かされているのかもしれませんね。しっかり説明し寄り添ってくださる社長になら、安心して依頼できそうです。

落合 ありがとうございます。私は、お客様が期待している以上のものをつくるために、日々勉強し技術を磨くことも欠かしません。だから、お客様から「想像以上の仕上がりだったよ」とお褒めの言葉をいただいた時は、とても嬉しいですし、この仕事に対する大きなやりがいを感じますね。

石黒 では、最後に今後の目標についても教えてください。

落合 今までの経験を生かして、コミュニケーションが苦手だと感じているエンジニアをサポートするためのコミュニティをつくりたいなと思っているんですよ。そこでは、技術が進歩しても変わることのない、お客様と接することの大切さを学んだり、ご要望を引き出す能力を磨いたりできるようにしたいなと考えているんです。そのようにして、日本のIT業界の底上げに貢献するべく、まい進してまいります。

GUEST COMMENT

石黒 彩

顧客と入念にコミュニケーションを取りながらシステムの開発をする落合社長。「主役はお客様です」と熱くお話しされる社長ならば、完成度の高いシステムを提供してくださることでしょう。今後はエンジニアの支援も視野に入れて活動されていくとのことで、ぜひ、IT業界を盛り上げていただきたいですね。


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則