インタビュー

スペシャリスト

株式会社 Creatia

京都府出身。19歳で少年院に入った後、読書に没頭し知見を広げる。20歳で退院後は引っ越し業者に就職。実務経験を積む傍ら資産形成にも興味を持つように。2016年に運送事業、コンサルティング事業を手がける(株)Creatiaを立ち上げた。

株式会社 Creatia
住所 〒453-0035
愛知県名古屋市中村区十王町21-5
OMレジデンス本陣駅前405
URL http://creatia0193.com/

畑山 まだお若いながらも経営者としてご活躍されている瀧本社長。さっそく、これまでの歩みからお聞かせください。

瀧本 私は若い頃はやんちゃをしていて、19歳のときに少年院に入ることになり、1年間お世話になりました。その中で、周囲の人と比べて恵まれた環境で育ってきたにも関わらず、過ちを犯してしまったことを猛省しましてね。それからは、時間を一切無駄にしたくないと考え、入院中は投資の勉強や読書に没頭するなど、知見を広げていったんです。退院後は、もとの環境に戻ってしまうと変われないという思いから、単身で名古屋に行きました。地元・京都の友人と連絡を取ってしまうと「帰りたい」という思いが勝ってしまうと考え、友人からの連絡もあえて断っていましたね。自分の中で定めた目標を達成するまでは会わないと決めていました。

畑山 まったく知らない土地へ1人で行かれたのはすごい決断ですよね。独立願望はその頃から抱いていたのですか?

瀧本 はい。入院中の読書がきっかけで、漠然と「何かを成し遂げて世間に認められたい」という気持ちが芽生え、独立を意識するようになりました。やがて、引っ越し業者に就職し実務経験を積む中で、「何のためにこの会社で働いているのかわからない」という同僚が多いことに気付いたんです。そこで、多くの人が活躍できる場をつくろうと思い、2016年に当社を立ち上げました。

畑山 それでは、(株)Creatiaさんの事業内容についてもお聞かせください。

瀧本 当社では家具や家電の配送・設置をメイン事業にしつつ、資産形成事業やコンサルティング事業も手がけています。会社としては従業員たちに知識を身に付けてもらいたいという思いもあるので、毎週日曜日には投資家や起業家の方を招いて勉強会を開催しているんです。

畑山 「勉強しよう」とただ伝えるのではなく、その環境まで整えるというのは容易なことではありません。社長が、従業員さんのことをしっかりと考えておられる様子が伝わってきますよ。

瀧本 そう言っていただけると嬉しいです。私は学校のような会社をつくりたいと考えていましてね。当社で働く従業員はみんな20代と若いので、後にこの会社を離れても好きなことをすぐに始められるような知識やノウハウを身につけてもらいたいんです。とはいえ、私自身もまだまだ勉強中の身ですから、従業員たちと同じ目標を掲げながら、一緒に成長していける状況はありがたいと思っているんですよ。

畑山 最後に、今後の目標についてもお聞かせください。

瀧本 まずは、年商1億円を目指していきたいですね。その目標に向かって突き進む中で、従業員にはリーダーシップを学び、どんどん次のステップへと進んでいってもらえたら嬉しいです。

GUEST COMMENT

畑山 隆則

「私と一緒に仕事をしたい、と言ってくれる人がいるんです」と語ってくださった瀧本社長。逆境を乗り越え、お若いながらもしっかりとした考え方をお持ちだからこそ、付いていきたいと思うスタッフさんが大勢いるのでしょうね。今後もぜひ、大きな目標に向かって頑張っていってくださいね。


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則