インタビュー

サービス

株式会社 Life.industry

33歳。住宅内装工事の職人として活躍するも、賃金の低さから転職を考えるように。太陽光発電施工会社で副社長を務めていた弟の誘いを受け、2017年に個人事業主として独立。順調に業績を伸ばし、2020年に太陽光パネルの設置や電気工事を手がける(株)Life.industryを立ち上げた。現在は中部・関東全域で施工を手がけ、全国に事業を広げることも視野に入れている。

株式会社 Life.industry
住所 〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-2-25
サンシャイン錦602
URL https://life-industry.com/

太陽光パネルの設置をメインに手がける(株)Life.industry。中山修作社長は「もっと稼ぎたい!」という情熱で内装工事の職人から経営者へ転身し、現在はスタッフの待遇にも自信を持っている。怒涛の同氏の勢いに、元ボクシング世界王者の畑山隆則さんも熱いエールを送っていた。


稼ぐため太陽光発電の業界に転身

畑山 名古屋市に拠点を置き、主に太陽光パネルの設置工事を手がける(株)Life.industryさん。さっそく、中山社長がこの業界に飛び込むまでの歩みをお聞かせください。

中山 もともと私は、職人として内装工事の会社に勤務していました。ただ、その会社の給料はとても安く「いつかは独立し、もっと稼ぎたい」と考えていたんです。そんな私に声を掛けてくれたのが、太陽光発電の施工会社で副社長を務めていた弟でした。「一緒に太陽光発電の施工をやらないか」と誘いを受けた私は、2017年に弟と共に個人事業主として独立したんです。

畑山 2020年には法人化も果たすなど、事業は順調に伸びたようですね。

中山 ええ。周囲に太陽光発電に携わる仕事をしている友人が多く、独立時にはたくさんの方に協力してもらいました。そして、満を持して2020年に当社を創業した次第です。現在は太陽光パネルの設置工事を軸にしつつ、協力会社に現場をお願いしながら内装工事も手がけているところです。

畑山 太陽光発電を導入する一般家庭は増えてきていますよね。需要にも変化があるのではないですか?

中山 当社は、住宅の屋根に取り付ける家庭用太陽光パネルの設置を専門にしているのですが、最近では蓄電池とセットで取り付けるお客様が多くなってきています。蓄電池に電気を溜めておけば災害などで停電したときも安心ですから、需要が高まってきているんですよ。

兄弟3人で力を合わせる

畑山 太陽光発電の需要がますます広がり、お仕事も順調そうですよね。

中山 そうですね。確かに、もともと夢見ていた「収入を増やす」という意味では、内装職人だった頃の何倍も稼げるようになりました。ただ私は、経営者になって「人を雇用するのは本当に難しい」と痛感しているんですよ。実は、独立して最初の1年で多くのスタッフが辞めてしまったんです。
 というのも、現場の仕事しか知らなかった私は、昼も夜も土曜日も日曜日も関係なく24時間働き続けるなど、ハングリー精神で汗を流してきました。独立してからもそのやり方を続け、給料は十分に還元してきたつもりでしたが、やはり、「給料より休みが欲しい」「家族と一緒に過ごしたい」と悩むスタッフが多かったんです。そこで、私は自分の考え方や働き方を猛省しましてね。現在は週休2日を徹底するなど、スタッフの気持ちを考慮した体制に整えました。

1 2


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則