• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 株式会社 テイクハンド / 合同会社 ACE 代表取締役 大藤 一星

インタビュー

建築

株式会社 テイクハンド

29歳。大学在学中に格闘家としてデビューし、引退後は不動産会社に勤務する。やがて株式投資に乗り出すも、パートナーへの指導ミスにより事業から手を引き、建設業界に進む。現場で知り合った仲間と共に通信設備工事・道路工事の(株)テイクハンドを創業。また、(同)ACEを中核にさまざまな事業を手がけている。

株式会社 テイクハンド
合同会社 ACE
住所 [東京営業所]〒171-0033
東京都豊島区高田1-29-7
[横浜営業所]〒227-0043
神奈川県横浜市青葉区藤ヶ丘2-7-8 409
URL https://takehand.jp/

名高 まだお若いながらも、(株)テイクハンドの代表取締役であり、(同)ACEも率いる大藤社長。さっそく、社長のこれまでの歩みをじっくりと教えていただけますか?

大藤 私は大学在学中に、プロ格闘家としてデビューしました。引退後は不動産会社に就職したものの、1年半が経っても営業として芳しい結果を出すことができなかったんです。「環境を変えれば自分の中の何かが変わる」と期待した私は、友人の経営する不動産会社に転職しました。すると、1週間後に契約を取ることができたんです。勢いのある組織にいることが大事だと学んだ私のもとに、今度はお客様から「君ならなんでもできる。好きなことに使っていい」と、多額の資金出資を受けました。

名高 それはすごいご縁でしたね。その後の展開が気になります。

大藤 思いがけず手にした資金で、私は産業廃棄物処理業を始め、やがて株式投資にも乗り出しました。ところが、私がパートナーへの指導を誤ってしまったことから、所持金がわずか3000円というどん底を味わってしまったんです。事業に見切りをつけ、土木作業員として1から出直しを図った私は、元請け会社の社長さんから信頼を得て、現場では現在までつながる大切な仲間たちと知り合うことになりました。

名高 元請け会社の社長さんは大藤社長の誠実さを感じ、信頼してくれたのですね。そして再び会社を立ち上げられたと。

大藤 そうなんです。通信設備工事や道路工事を事業とする(株)テイクハンドを設立したほか、(同)ACEというグループ会社を立ち上げ、さまざまな事業を展開しているところです。

名高 (同)ACEさんの役割や大藤社長の考え方を、ぜひ詳しく教えてください。

大藤 グループ会社を築いたのは、人材の増員や新規事業へ柔軟に対応できる体制を整えるためです。当社では、‟すべてのことに堅実に向き合い失敗を恐れず挑戦しよう”という理念を掲げています。常に初心を忘れず、個人でもうけることより全員で利益を分け合い共に成長する—私たちはそんなチーム至上主義を掲げているからこそ、どんなときも高い目標を掲げ他者への思いやりを持つことができるんです。

名高 素晴らしいご姿勢です。その情熱は、ご自身が苦境を乗り越えてきたからこそ生まれたものなのでしょうね。

大藤 おっしゃるとおりです。私は失敗も経験しましたが、それは自分自身の甘さに原因があったと謙虚に反省することで、組織づくりの問題点を改善できました。そして、人生の先輩方からいただいたご恩を、組織にお返ししていきたいんです。その過去の挫折をすべて知って付いてきてくれる仲間こそ、当社にとって一番の財産。これからも仲間と共に生涯現役で戦い続けるつもりです!

GUEST COMMENT

名高 達男

「付いてきてくれる仲間を信じ、真っ向勝負を貫いて会社を大きくしていきます」と力強く語ってくださった大藤社長。仲間を何よりも大切にする信念と、その存在感はさすが元プロ格闘家だと圧倒されました。無限の挑戦を続ける社長には、ぜひこのまま突き進んでいただきたいですね!私も応援しています。


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則