インタビュー

不動産

株式会社 RESIA

建築関係の仕事をする父親の下で育ち、自身も同じ道を志す。大学卒業後はリフォーム会社で勤務し、将来のことも考えて不動産会社でも働いて経験を積む。その後、リフォームをメインに手がける専門業者として(株)RESIAを2020年9月に設立。2021年4月にはショールームも兼ねた横浜営業所を新たに開設した。

株式会社 RESIA
住所 [本社]
〒240-0032
神奈川県横浜市保土ヶ谷区法泉2-4-14
[横浜営業所(ショールーム)]
〒226-0016
神奈川県横浜市緑区霧が丘5-2-12 101
URL https://resia.co.jp/

水野 こちらはリフォーム専門の建設会社だとうかがっています。広くて明るい空間で、素敵な雰囲気の事務所ですね!

松田 ありがとうございます。私はこれまで建設会社や不動産会社で長くリフォームの仕事に携わり、お客様にどれだけ満足していただけるかという部分に焦点を置いて努力してきました。そして、お客様のご要望やイメージと実際の施工内容を可能な限りすり合わせたいと考え、当社を設立したんです。さらに2021年4月には、ショールームを兼ねた横浜営業所を新しく開設しました。

水野 松田社長が現場で感じられた課題を解決されるべく、現在の形態にたどり着かれたのですね。では、こちらではリフォームで使用する資材なども実際に見ることができるのでしょうか?

松田 もちろんです。当社ではリフォーム全般に広く対応しており、この事務所ではとりわけ外壁と屋根の施工に特化しています。カラーサンプルや見本帳はもちろん、実物の壁面をお見せして光の当たり具合による見え方までご確認していただけます。他にも、お客様に歩み寄った無料のサービスを数多く手がけているのが当社の強みです。アプリを使ったシミュレーションも行い、施工前の段階でしっかりイメージを固めさせていただきますので、ご安心ください。

水野 それは素晴らしい。言葉だけでは認識の差が生じることがありますから、実物を見ながら説明・提案をしていただけるのはお客さんも心強いと思います。

松田 リフォーム工事の費用は決して安くはないですから、お客様が「失敗したくないな」と思われるのは自然なことです。だからこそ、私はいかにしてその不安を取り払えるかということを常に考えています。例えば、当社では営業から施工管理までを1人の担当が一貫して対応する仕組みを整えていますし、施工中は途中経過を写真や動画でご報告し、作業内容に問題がないというエビデンスを形として残すようにしているんです。

水野 そこまで親身に接していただけるなら、工事が進むほどにお客さんとも強固な信頼関係を築けそうですね。

松田 ええ。嬉しいことに、当社の姿勢や施工を評価してくださったお客様が、ご友人やお知り合いを紹介してくださることも多く、それが私たちの何よりのやりがいになっています。よりよいサービスをご提供するためにも、週に1度はミーティングを行い課題や改善点を共有するなど、スタッフ全員で一丸となって成長できるよう取り組んでいますよ。

水野 では最後に、会社の将来のビジョンについてもお聞かせください。

松田 これからは外壁塗装にとどまることなく、トータルリフォームを掲げられる会社を目指していくつもりです。その後はフランチャイズ展開も視野に入れ、職人さんたちの活躍の場を創出したいですね。最終的には、空き家を丸ごとリノベーションする不動産事業まで手がけられるよう、努力してまいります。

GUEST COMMENT

水野 裕子

「正々堂々とお客様から選んでいただくために、お見積りはどこよりも早くお出しします」と松田社長。日頃から顧客第一の姿勢を貫いていらっしゃるからこそ、サービスにも自信を持てるのだと思います。職人の地位向上を掲げるなど業界全体も見渡していらっしゃり、今後の飛躍が心から楽しみになりました!


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則