インタビュー

サービス

赤帽伊乃佐倉運送

警察官を志すも断念し、食品会社の運送の仕事に携わる。その後、複数の運送会社で10年以上にわたり、ドライバーとしてのノウハウを蓄積。やがてセンター長や副支店長も務めるなどしてキャリアを積み、「赤帽伊乃佐倉運送」を立ち上げた。通常の定期運送に加え、スポットチャーター便の仕事にも着手し仕事の幅を広げている。

赤帽伊乃佐倉運送
住所 〒277-0835
千葉県柏市松ヶ崎104-10
第2パークマンション西原102
URL https://www.inosaku.com/

千葉 岩﨑代表は、どのような経緯で運送業界に入られたのでしょうか?

岩﨑 きっかけは、友人の両親が経営している食品会社に誘われたことでした。そこで私は、食品の運送を手がけるようになりまして。その3年後には退職し、母親のアドバイスを受け、大手運送会社など複数の運送会社で、10年以上にわたってハードな現場でたたき上げられながらキャリアを積みました。センター長をはじめ、副支店長なども任されるようになり、現場仕事だけでなく管理や人材育成の仕事にも携わりましたね。

千葉 運送業界でキャリアを積んでこられたと。独立のきっかけが気になります。

岩﨑 「赤帽」のフランチャイズ開業の説明会を受け、良くも悪くも全責任が自分にある、開業の道に魅力を感じましてね。そこには自分の理想を追い求める環境があると、「赤帽伊乃佐倉運送」を立ち上げました。開業当初は、定期的に仕事が入る宅配路線便の仕事をメインに行っていましたが、今後は、スポットチャーター便をメインに事業展開していきたいと考えているところです。

千葉 そのスポットチャーター便について詳しくお聞かせください。

岩﨑 スポットチャーター便とは急送便とも言って、「すぐに指定の場所に荷物を届けてほしい」というお客様のご要望を受けて荷物を運ぶ仕事です。他の場所に荷物を運ばないため、目的地まで最短で荷物をお届けできるんですよ。急を要する宅配というとバイク便を思い浮かべる方が多いかと思いますが、軽貨物ですので自動車で運びます。対応エリアは、千葉県近郊だけではありません。お客様のご要望がありましたら、日本全国どこへでも飛んでいきますよ。

千葉 大変心強いお言葉です。さまざまな事情を抱え、「今すぐ荷物を届けてほしい」というお客様も多いことでしょうし、多くの方から必要とされる運送業のお仕事は、やりがいも大きいでしょうね。

岩﨑 もちろんです。例えば、「工事現場で朝一から使う部材をすぐに届けてほしい」というご依頼もあります。そうしたお客様のご要望のもと、その過程はすべて自分の責任で組み立てていくので、無事にお客様のもとへ荷物を運び届けられたときには、大きなやりがいを感じますね。

千葉 新しい分野へ挑戦される、代表の今後が楽しみですよ。

岩﨑 ありがとうございます。当面はスポットチャーター便の仕事を軌道に乗せることに注力し、いずれはこの仕事1本でやっていきたいですね。そして、お客様のご要望により応えられるような体制を築くべく、人材採用を行ったり、在庫を抱えられるよう倉庫を所有したりと会社を成長させることが目標です。感謝、喜び、勇気、そして、お役に立つ覚悟を持って日々精進してまいります。何卒、何卒よろしくお願いいたします。

GUEST COMMENT

千葉 真子

これまでの歩みをうかがって、岩﨑代表は旅人のようだと思いました。今はネットで何でも注文できる時代ですから、「もの」を運ぶ運送業の需要は高まっていますし、だからこそ「すぐに届けてほしい」というニーズに応えられる岩﨑代表の存在はとても貴重だと思いました。これからも頑張ってくださいね。


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則