インタビュー

サービス

婚活サロン GRAND JOY

大学時代は陸上選手として活躍。学業修了後は大手メーカーに就職し、30年以上にわたって営業職に従事した。程なくして、少子化が進んでいる日本の現状に危機感を抱き、結婚相談所の開所を志すように。52歳で前職を早期退職し、結婚相談所に転職。修業を経て独立し、「婚活サロン GRAND JOY」を立ち上げた。

婚活サロン GRAND JOY
住所 [千葉オフィス]〒273-0011
千葉県船橋市湊町 2-8-1-1611
[青山オフィス]〒107-0062
東京都港区南青山 2-2-15
URL http://www.grand-joy.jp/

千葉 羽澤代表は、かつて陸上選手としてご活躍されていたそうですね。

羽澤 そうなんです。大学3年生の頃まで選手として活動していました。学業修了後は大手メーカーに就職し、30年以上にわたって営業職に携わっていたんです。一方、プライベートでは2人の子どもがいましてね。息子の野球チームでコーチを務めていたんですよ。そしてその際に、チームをつくるのに必要な人数が集まらず、少子化が進んでいる現代社会の問題の大きさを肌で実感したんです。さらに、その遠因である晩婚化についても考えるようになり、結婚相談所の開業を決意しました。

千葉 そして、長年勤められた営業の仕事を離れ、新たな道へ進まれた、と。

羽澤 ええ。52歳で前職を早期退職し、結婚相談所に転職したんです。そこで働きながらノウハウを学び、満を持して2020年11月22日の「いい夫婦の日」に当サロンを立ち上げました。

千葉 では、「婚活サロン GRAND JOY」さんの特徴も教えてください。

羽澤 日本にある結婚相談所の9割は女性の方が経営しているという実情の中で、婚活をする女性や男性に男性目線でアドバイスできるのは当社ならではだと言えます。また、日本結婚相談所連盟(IBJ)に所属しているので、入会していただくと約7万人の独身者の方々のデータを閲覧できるようにもなるんです。

千葉 なるほど。そのデータをもとに、お見合いを申し込んだり、自分と合う方を探したりできるということですね。

羽澤 はい。また、その際に会員様がお見合いというステージにしっかりと進めるようにするためのサポートも行っています。例えば、プロフィールの写真の完成度を高くするためにパーソナルカラー診断や骨格診断を行い、ご本人に合った形や色の洋服を選び、それらを身に付けていただいて写真を撮影するんです。表情のアドバイスをすることもあります。

千葉 第一印象は好感度を左右するので、プロ目線のアドバイスをいただけるのは会員様にとって心強いと思います。

羽澤 さらに、お見合いが成立したら会話を盛り上げるコツやテーブルマナーなども丁寧にレクチャーしているんです。一対一で会うとなると突然話せなくなってしまうという方には、会話の練習の機会を設けていますし、私は恋愛スキル講師でもあるので、誰も教えてくれないお付き合いの仕方やノウハウを伝授するといった付加価値を生み出しています。

千葉 なぜ、そこまで会員様に寄り添ったサービスを提供できるのでしょうか?

羽澤 皆さんの大事な機会損失を防ぐためにできる限りのことはしたいんです。これまで営業畑で培ってきた課題解決へ貢献する力やコミュニケーションのノウハウを惜しみなく生かして、これからも会員様が幸せな未来予想図を描けるお手伝いをしてまいります。

GUEST COMMENT

千葉 真子

スポーツと同じで、婚活も良い監督やコーチと出会うことが大事です。「事業を通じて日本を元気にする」とおっしゃっていた羽澤代表の熱い心と豊富なノウハウで、これからも会員さんを結婚に導くだけでなく幸せな人生設計のお手伝いをしていってくださいね。今後のご活躍を楽しみにしています。


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則