インタビュー

スペシャリスト

株式会社 SSK

ものづくりが好きでエンジニアとして企業に勤務するも、幸せを実感できず自分にとってのやりがいが何かと考えるように。あるとき部下が命を絶つ悲劇も経験したことで、誰もが幸せになれる職場づくりを進めることを決意。2006年からコーチングとコンサルティングを学んだ後、2015年に(株)SSKを立ち上げた。

株式会社 SSK
住所 〒140-0011
東京都品川区
URL https://sskcoltd2015.wixsite.com/website/

宮地 まず、澤田社長のこれまでの歩みや独立のきっかけをお聞かせください。

澤田 もともと私はエンジニアとして企業に勤めていました。ところが、仕事を通じて幸せを感じることができず、自分にとってのやりがいは何かと考えながら仕事を続けていたんです。そんなあるとき、部下が自ら命を絶ってしまい、同じようなことが起きないようにするためにも、誰もが幸福を実感できる職場づくりに貢献しようと決意しました。やがてコーチングとコンサルティング事業を手がけている方から知遇を得て、勉強と実践を重ねた末、2015年に当社を創業し、現在は中小企業様向けコンサルティングと、創業支援サービスの2本柱で人や組織を幸せにする活動を展開しています。

宮地 お話をうかがっていると、社長の事業の目的はただ企業の売り上げを伸ばすことではないようですね。

澤田 私のミッションは、誰もが幸せになれる人生を実現すること。そのため、企業様向けのコンサルティングでは、チームがやりがいを感じながら最大のパフォーマンスを発揮できる環境づくりに主眼を置いています。そうすることで、自ずと収益を上げることができますし、企業内でのコミュニケーションが円滑になり、業務に没頭できる社員が増え仕事の能率も上がりますよね。そこで私は経営者様の理念を徹底的におうかがいしたうえで、研修用のカリキュラムをオーダーメイドしています。社員のみなさんとも面談を繰り返し、経営者と社員の思いをつなぐ仲介役として組織の一体感を高めていくんです。

宮地 創業支援サービスの特徴についても教えてください。

澤田  当社が手がける創業支援サービス「HarmoniaWorks」では、お客様一人ひとりが持つ才能の発掘から、サービス立ち上げ、マーケティング戦略まで一貫してサポートしています。コロナ禍で、収入を増やすより自分の気持ちに素直に働くことや楽しい仕事を求める若い人たちが増えていますよね。ですから私は副業のアイデアも含め、喜びと共に働ける環境づくりをアドバイスし、幸せを犠牲にすることなく充実した人生を送るためのサポートをご提供しているんです。

宮地 それはすごい。コロナ禍で働き方も多様化してきていますし、独立開業を考える人が増えてきている今の時代に、最適なサービスだと思いました。

澤田 ありがとうございます。この先も、率先して人や組織の力になり、常に笑顔で働き本気で人生に挑戦できる方を増やすべく、まい進してまいります。

GUEST COMMENT

宮地 真緒

どう働きどう人生を楽しむかまで、アドバイスをしてくださる澤田社長のコンサルティングは、経営や生き方に悩む方を救い幸せを実感させてくれるものでした。仕事の時間が充実すれば、毎日が楽しくなるでしょうし、今後も多くの方の支えになっていってほしいですね。


amazonからのご注文
2021年10月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、井上尚弥選手を始め数々の世界チャンピオンを輩出している大橋ボクシングジムの大橋秀行会長と、ボクサーを支援しつつ新規事業「ライフメイクパートナーズ」で躍進する日本リアライズ(株)の大橋孝行社長がご登場。互いを兄と慕う2人が、挑戦の意義や逆境を乗り越える方法について語り合う、“ダブル大橋対談”をお見逃しなく!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 矢部 美穂 名高達男 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則