インタビュー

建築

株式会社 九友総業

代表取締役 川瀬 雅大[写真左]
23歳のときに、建設業界に進む。幼なじみである斉藤氏を誘い、コンクリートの打ち継ぎを手がけるように。10年ほど職人としての経験を積んだ後、個人事業主として独立。2016年に法人化を果たした。

代表取締役 斉藤 峻[写真右]
学業修了後は自動車関係の仕事に就く。川瀬氏からの誘いを受け、23歳のときに建設業界へ。主に、コンクリート打ち継ぎの現場に携わる。やがて、個人事業主を経て2016年に川瀬氏と共に(株)九友総業を創業した。

株式会社 九友総業
住所 〒216-0003
神奈川県川崎市宮前区有馬7-9-30 504
URL https://www.kyuuyuusougyou.com/

宮地 川瀬社長と斉藤社長は、幼なじみだそうですね。まずは、お二人のこれまでの歩みからお聞かせいただけますか?

斉藤 川瀬とは小学校3年生からの付き合いです。学業を終えると自動車関係の仕事に携わっていた私は、川瀬に誘われてこの業界に入ったんですよ。以来、15年にわたり業界一筋で歩んできました。

川瀬 私たちは主に、コンクリートの打ち継ぎを手がける現場に携わっていました。職人としての技術を培う中で独立心が芽生え、2人で個人事業主として独立したんです。最初は2人で仕事をしていたのですが、次第に固定のメンバーが付いてきてくれるようになりましてね。それで2016年に当社を創業しました。創業時のメンバーは9人で、社名の「九友」は「旧友」という意味と、9人の仲間たちという意味を掛け合わせています。

宮地 お二人の思いが込められた素敵な社名ですね。それでは、事業内容についても詳しくお聞かせください。

川瀬 コンクリート打ち継ぎ工事をメインに請け負っています。これは、金網を使って配筋の間を加工していき、新たにコンクリートを流し込む作業です。特殊な工事ですから、関東で手がけている業者は数社しかないんですよ。

斉藤 コンクリートを打設後はそのまま埋め込まれてしまうので、残念ながら私たちが手がけた作業は一般の方の目に留まることはありません。しかし、東京スカイツリーや虎ノ門ヒルズ、渋谷ヒカリエなど誰もが知る商業施設を手がけてきましたし、大規模な工事に携われることに大きなやりがいを感じています。街を歩いていると、自分たちが手がけた建物を見つけることもあるんですよ。それが、この仕事の魅力でもありますね。

宮地 川瀬社長はどんなときに仕事のやりがいを感じますか?

川瀬 チームワークの良さを感じるときでしょうか。当社はスタッフみんな仲が良いので、この雰囲気の良さが、良い仕事につながっているのだと思います。

斉藤 この業界は人材の定着率が悪いと言われています。一方、当社は安定していて、他の職人さんたちともいい関係性が築けているので、仕事をしやすい環境が整っているんですよ。職人というと荒っぽいイメージを持たれている人も多いと思います。しかし、私たちはあいさつをしっかり行うなどコミュニケーションも大切にしており、この仕事をサービス業として考えて取り組んでいるんです。もちろん業界内でも屈指の技術力も兼ね備えていると自負しています。

宮地 サービスと質の高い施工。その両方を強みにされているのですね。これまでお話をうかがっていて、御社の今後のご活躍が楽しみになりました。

斉藤 ありがとうございます。これからも引き続き、スタッフたちを守るためにも、円滑に仕事を回して、地域に根付いていきたいですね。

GUEST COMMENT

宮地 真緒

コミュニケーション力がありチームをまとめるのが上手な斉藤社長に、真面目に実直な川瀬社長。お互いの長所や短所をうまく補われているからこそ、お二人のように良い関係性が築けるのでしょうね。これからもそのチームワークの良さを生かして、頑張ってください!私も陰ながら応援しています。


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則