• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 有限会社 彩の国サービス ハウスレント 取締役 / 宅地建物取引士 杉山 欣毅

インタビュー

不動産

有限会社 彩の国サービス ハウスレント

前職時代は不動産会社で賃貸物件の仲介業に携わる。その際に(有)彩の国サービスの先代と出会い、同社へ転職。先代の引退後、2代目取締役に就任した。現在は同業他社とも協力しながら、地域に根付いた不動産事業を展開している。

有限会社 彩の国サービス
ハウスレント
住所 〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-49
金子ビル1F

名高 不動産賃貸管理サービス「ハウスレント」を運営する(有)彩の国サービスさん。まずは、杉山社長のこれまでの歩みからお聞かせいただけますか?

杉山 私は20代の頃から大手不動産会社で賃貸物件の仲介業に携わっていたんです。その際に当社の先代と知り合い、転職することにしましてね。ちょうど同じ頃、当社は不動産賃貸管理事業を立ち上げるところで、私もそこに携わることになったんです。そして、2019年に先代の後を継ぎました。

名高 長きにわたり不動産業に携わって
こられたのですね。経営者という立場になられてみて、いかがでしたか?

杉山 責任は増えたものの、あまり気構えることなく事業を進めることができましたね。また、この地域の同業他社様はとてもアットホームな雰囲気をお持ちで、横のつながりを生かして協力し合っているんです。以前の職場も近隣にあり、今でもお取り引きさせていただくことがあるんですよ。

名高 周囲の方々と良好な関係を築いていらっしゃるのですね。そうした取り組みは、事業の安定にもつながるでしょうし、家主さんや借主さんの方にとってもプラスになることが多いと思います。

杉山 そうであれば嬉しいですね。現代は、人口に対して物件数が多く、余剰が発生しやすい時代になりつつあるんです。それは家主の方にとってはデメリットになってしまうので、同業他社と連携を図って、なるべく空き室を埋められるように心がけています。また、他社で断られてしまったというような借主さんが借りられるような物件も用意しているんです。例えば、生活保護を受給していたり、無職だったりすると部屋の契約が難しい場合が多いですよね。しかし、そうした方々に対しても、当社は私が家主様の許可を得て可能な限り審査を通し、契約へとつなげているんです。

名高 借主さんにそこまで寄り添ってくださる不動産会社は珍しいと思います。家主さんにとっても空き室が増えるよりも入居してくれる方がいたほうが良いでしょうし、社長は借主と家主のお互いにとって心強い存在に違いありません。


杉山 ありがとうございます。当社は、家主さんと借主さんのどちらとも良いお付き合いができる不動産会社を目指しているんです。そのため、あらゆる方のご要望にできるだけ添えるよう動くことを大切にしています。

名高 最後に、今後の目標についても教えてください。

杉山 嬉しいことに、多くの家主さんから信頼していただいているので、これからも家主さんと借主さんからの信頼を何よりも重要視して、事業を展開していきたいですね。今後も当社は、少数精鋭の体制で細く長く事業を進めてまいります。そうして、安定した事業展開を通じて地域に貢献できれば幸いです。

GUEST COMMENT

名高 達男

新型コロナウイルスの影響により経済状況が困窮してしまっている方も多いと思います。そうなると、物件を借りるのも一苦労ですよね。しかし、そんな状況の方にも寄り添ったサービスを展開している杉山社長。これからも家主さん・借主さんのために地域に根差した誠実な事業を続けてくださいね!


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則