インタビュー

サービス

株式会社 LIBERTY

代表取締役社長
髙橋 優樹
飲食業に長く携わるも、経済的に苦しい時期を経験し、別の道を模索するように。旧知の仲である安藤氏の誘いで運送業へ転身し、個人事業主として着実に規模を拡大。2020年に(株)LIBERTYを立ち上げ、法人化を果たした。

取締役執行役員
安藤 哲
倉庫業、運送業に携わる中で、将来的にますます需要が高まるビジネスであることを確信し、髙橋氏を同業界へ誘う。その後も良きパートナーとして髙橋氏を力強くバックアップし、(株)LIBERTY設立に際し取締役執行役員に就任した。

株式会社 LIBERTY
住所 〒277-0005
千葉県柏市柏5-1-11
ゼネラルビル柏4B
URL https://liberty.inc/

千葉県を拠点に軽貨物運送業を展開する(株)LIBERTY。2020年の設立から間もないにもかかわらず、中京や関西からも依頼がある同社の飛躍の背景には、スタッフを何より大切にする髙橋社長と安藤取締役の信念がある。その熱き思いに、タレントの時東ぁみさんが迫った。


時流を見極め運送業へ進出

時東 髙橋社長は、以前は運送業とは異なる分野でお仕事をされていたそうですね。まずは、この世界へ足を踏み入れられた経緯からお聞かせください。

髙橋 私は長年、飲食業界に身を置いていたのですが、経済的に苦しい時期も経験し、「ずっとこのまま同じ仕事はできない」と別の道を模索していました。すると、地元・北海道にいた頃から付き合いのあった安藤が「運送をやってみないか」と声を掛けてくれまして。それで、個人事業主として事業を始めたんです。

安藤  私は倉庫業や運送業の経験がありましたし、時代の流れを見ていてもこの先間違いなく伸びていく業種であるという確信があったので、今がチャンスだと迷いなく誘いました。

時東 なるほど。旧友とのご縁で事業を始められるなんて素敵ですね。とは言え、いきなり未経験の分野に飛び込まれ、最初は苦労されたこともあったのでは?

髙橋 正直、運送の仕事を始めるまでにどん底を味わったと思っていたので、「ここからはチャレンジして上がっていくだけだ」と前向きな気持ちで困難に立ち向かっていくことができたんです。開業当初から従業員も5名ほどいましたし、彼らにしっかりと給料を払うためにも、とにかくがむしゃらに頑張りました。

時東 ご自身のこれまでの苦労を、仕事に打ち込むためのエネルギーへと転換されたのですね。では、法人化のタイミングはどのように訪れたのでしょうか?

髙橋 もともと私が100名規模のバスケットボールの社会人サークルを運営していたこともあって、その人脈を生かして着実に人員を増やしていくことができまして。ありがたいことに受注件数・売上も伸び続けたため、2020年に法人化を決意しました。かねてより、安藤とは「いつか一緒に事業をしよう」と話をしていたので、このタイミングで迎え入れ、2人で会社を設立した形ですね。最近では関東だけでなく中京・関西からもご依頼をいただけていますし、ここまで本当に順調に歩めたと思っています。

1 2


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 時東ぁみ 宮地 真緒 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則