インタビュー

建築

株式会社 甲耀

25年以上にわたり新築物件のタイル洗浄を行う。その中で、新築物件のみならず改修工事現場での施工も手がけるようになる。現在は時代のニーズに合わせた事業を展開すると共に、趣味であるサーフィンを通じて環境問題解決へつながる取り組みも行う。

株式会社 甲耀
住所 〒175-0084
東京都板橋区四葉2-29-9
URL https://www.kouyoucs.com/

水野 (株)甲耀さんでは、外壁タイルなどのクリーニング事業から光触媒事業まで展開していらっしゃるとうかがっています。さっそく武野社長の歩みからお聞かせいただけますか?

武野 私は、25年以上にわたって新築物件のタイル洗浄を行ってきました。さまざまな形状や形式のタイル洗浄に携わる中で、かつて関わった新築物件は次第に改修工事をしなければならないほど年月が経っていることに気が付きましてね。程なくして、新築物件だけでなく、そのように改修工事現場でのタイル洗浄にも対応できるようにしたんです。

水野 光触媒事業については?

武野 まず、光触媒とは環境浄化材料の一つで、光を吸収して化学反応を起こし、ウイルスなどの有害物質を除去するんです。そんな光触媒で、建物の外装や内装に加工を施しています。また、当社で扱っているのは、老舗ホテルの中にあるクリニックや救急車の中でも使用された実績もある複合型・光触媒チタンテックスを取り入れているんです。一般の光触媒とは異なり、紫外線、蛍光灯などがなくても温度に反応し、有機物、病原菌、ウイルス、カビなどを不活性化にしますので24時間365日その効果を発揮しますし、消臭や汚れ防止にもつながるので、飲食店や一般住宅で使用したいというお客様が増えているんですよ。チタンテックスは化学薬品ではないので、毒性がなく、天然素材で人体にも優しい安心、安全な液体になります。

水野 なるほど。これからますます多くの方からの注目を集めそうですね。

武野 そうですね。さらに当社の複合型・光触媒チタンテックスは、他の光触媒商品と比べると7~15倍の抗菌力があると言われているんです。そして、一度塗布してしまえば、削らない限り取れないので、半永久的に効果があります。エアコンのパネルなどカビが発生しやすいところに使用するのもお勧めです。

水野 それはすごい!

武野 また、その効果を確かめるために、当社では施工前と施工後での検査も実証済みです。本当に効果があると実感した複合型・光触媒チタンテックスを使用していますので、ぜひ多くの方にご利用いただきたいと思っています。

水野 今後についても教えてください。

武野 時代のニーズに合わせて、積極的に新しいことに挑戦したいと考えています。また、お客様だけでなく社員のことも親を大事に思うのと同じくらい大切に考え接しながら、より良い職場環境を整えるべく尽力するつもりです。

GUEST COMMENT

水野 裕子

とても柔らかい雰囲気をお持ちの武野社長。お仕事だけではなく、趣味のサーフィンを通じて環境問題解決に貢献するための取り組みも行われているということで、仕事にも趣味にも真摯に向き合われている姿勢が伝わってきました。施工も安心してお願いできそうな会社です。


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則