インタビュー

建築

イシカワ建装 株式会社

静岡県出身。学業を終えるとガソリンスタンドに10年ほど勤め、地元の知り合いに誘われたことから建設業界へ。塗装職人として経験を積んだ後に、個人事業主となり、順調に事業規模を拡大しつつ2021年にはイシカワ建装(株)として法人化を果たした。

イシカワ建装 株式会社
住所 〒413-0231
静岡県伊東市富戸1020-577
URL https://www.ishikawa-kenso.com/

宍戸 石川社長は、もとは建築とは異なる業界でご活躍されていたそうですね。

石川 ええ。学業修了後は地元のガソリンスタンドに就職し、約10年にわたって勤務していました。働き始めの頃は24時間営業でお客様もひっきりなしにご来店されていたのですが、時代の移り変わりとともに伊豆方面への観光客が減少し、目に見えて衰退を感じるようになってしまいまして―身の振り方を考えていたところ、塗装業を営んでいた知人から声を掛けていただけたため、思い切って転職することにしたんです。

宍戸 畑違いの世界へ入られて、苦労されたことも多かったのではないですか?

石川 建設業界は若いうちに働き始める職人が多いですから、自分の周りは皆、年下ながら技術も身に付けており、「私も早く追いつかなければ」とがむしゃらに頑張りました。幸い、入った会社がさまざまな工事を幅広く手がけていたため、短期間で仕事を覚えられたんです。そうしてまた10年ほど経験を積んだ後、個人事業主として独立しました。

宍戸 では、法人化のタイミングはどのようにして訪れたのでしょうか?

石川 最初こそ、仕事を取るのに苦労した時期があったものの、業界内の横のつながりを生かして少しずつ案件を増やし、無事に軌道に乗せることができたんです。そして、お客様と直接やり取りできるようにしたいと考えていたところ、税務署からも「規模的に法人化したほうが良い」と勧められたため、2021年にイシカワ建装(株)を立ち上げました。

宍戸 現在は住宅の塗装工事をメインに手がけていらっしゃるとのこと。お仕事でこだわっていらっしゃるポイントがあれば、ぜひ教えてください。

石川 施工前に、入念なヒアリングと診断をさせていただくということですね。お客様が住宅のどの部分を気にしていらっしゃるのか、問題を解決するにはどのような施工が必要なのかを明らかにし、その上でお見積りを出して工事に進ませていただきます。お客様と互いに考えていることを話し合える雰囲気づくりを心がけておりますし、施工後のフォローにも力を入れているので、塗装のことは何でもお任せいただきたいです。

宍戸 頼もしいお言葉です。職人さんの中には頑固一徹な性格の方も多いですから、柔軟に対応してくださる石川社長の存在は貴重だと思います。その辺りは、以前ガソリンスタンドで接客をされていた経験が生きているかもしれませんね。

石川 ありがとうございます。先日は木造のお宅からご依頼をいただいたのですが、木の風合いを損なわないよう、塗装ではなく薬品洗浄で対応させていただきました。このように、工法にも固執することなく、お客様のためになる仕事をしたいですね。今後は人材の採用・育成にも力を入れ、社員が常時3名ほどいる体制を整えるべく、努力してまいります。

GUEST COMMENT

宍戸 開

「台風で穴が開いてしまった知人の船をFRP施工で修理したこともあります」と語っていらした石川社長。地域密着の姿勢でお仕事に取り組まれ、信頼されている様子が伝わってきました。趣味の延長のように楽しみながら工事をされているスタイルも素敵ですし、ぜひそのまま成長を続けられてくださいね。


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則