• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 総合探偵社 ガルエージェンシー埼玉北 代表 / メンタルヘルス心理士 長野 浩和

インタビュー

サービス

総合探偵社  ガルエージェンシー埼玉北

白バイにあこがれ埼玉県警の警察官に。30年の警察官人生で人に寄り添いサポートすることの大切さを痛感し、2012年に「総合探偵社 ガルエージェンシー埼玉北」を立ち上げた。元警察官の知識を生かした調査や、相談だけでも親身に耳を傾ける温かい対応を心がけている。

総合探偵社
ガルエージェンシー埼玉北
住所 〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-38
三和ビル4F
URL https://www.galu-saitamakita.com/

石黒 長野代表は、探偵になる前は警察官だったとお聞きしています。

長野 はい。私は学生時代から白バイにあこがれ埼玉県警の警察官になりました。地域課、交通課などを経て、警部補として地域の交番やパトカーを統括する役職に任命されたんです。警察官は犯罪を取り締まったり捜査したりするのが仕事ですよね。しかし、私は夫婦げんかの仲裁など警察官として実績にならない仕事にも全力を尽くしてきました。当事者の気持ちが落ち着くまで何時間でも話し合いに付き合ったこともありますが、それはただの夫婦げんかが犯罪になるのを防ぐためでもあるんですよ。

石黒 その親身な仲裁に感謝する住民も多かったでしょうね。

長野 ええ、後になって「おかげさまで今は円満に暮らしています」と言ってくださる方が大勢いました。そして私は、30年間の勤務で警察では対応できない悩みもサポートすることの大切さを痛感し、2012年に探偵に転身したんです。

石黒 警察官出身の探偵ならではの強みを教えていただけますか?

長野 浮気による離婚などで裁判を起こす場合、大事なのは確実な証拠を押さえておくことです。しかし、探偵が集めた証拠は文章や証言だけでは認められません。写真や映像でなければ裁判所に信用してもらえないんですよ。ところが、ホテルなどの建物にむやみに入ると建造物侵入罪といった犯罪に問われる可能性があり、違法な手段で集めた証拠は証拠として認めてもらえず原告の不利に働く場合もあります。これは、探偵でもなかなか知らない法律上のポイントですね。そこで私は、元警察官としての知識・技術・経験を生かし、法を犯さないギリギリの線で徹底的に調査することを大事にしています。

石黒 とても心強いお話です。調査前の面談で心がけていることはありますか?

長野 ご依頼人は不安を抱え精神的にも追い詰められています。悩みがあるのに誰にも相談できず、あるいは相談しても解決しなかった最悪の状態で探偵に連絡してくるんですよ。そこで私は、メンタルヘルスカウンセラーとメンタルケア心理士の資格も取得し「話だけ聞いてほしい」というご依頼人にも親身に寄り添っています。また、日本では離婚が成立しても認められる慰謝料は200万円程度です。それより高い料金で浮気調査をしても経済的には不幸になるだけですよね。だから私は「高い」「不透明」と言われる調査費用を明示するなど、ご依頼人に還元するための経営努力を怠りません。

石黒 探偵さんに相談するハードルを下げていただけると私もうれしいですね!

長野 はい。私もご依頼人から「ありがとう」と感謝の言葉をかけていただけると大きなやりがいを感じ、いっそうこの探偵の仕事にまい進しようという意欲が増します!

GUEST COMMENT

石黒 彩

長野代表の強みは、なんといっても元警察官という安心感です。でも、それだけではありません。依頼人の心に気を配りながら話を聞いてくださるなど、高い調査能力に加えて限りない優しさを併せ持つお人柄が最大の魅力でした。これからも、人生に迷っている方に救いの手を差し伸べてあげてください!


amazonからのご注文
2021年10月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、井上尚弥選手を始め数々の世界チャンピオンを輩出している大橋ボクシングジムの大橋秀行会長と、ボクサーを支援しつつ新規事業「ライフメイクパートナーズ」で躍進する日本リアライズ(株)の大橋孝行社長がご登場。互いを兄と慕う2人が、挑戦の意義や逆境を乗り越える方法について語り合う、“ダブル大橋対談”をお見逃しなく!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 矢部 美穂 名高達男 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則