インタビュー

美容・健康

株式会社 SBMplus

大学卒業後は求人媒体の編集業務に従事。結婚をきっかけに夫が手がける事業に携わるようになる。程なくして夫の後を継ぎ、経営の舵を取り新規事業立ち上げに注力し、光触媒除菌剤、空気清浄剤、水素化粧品、抗酸化サプリなどを展開するオリジナルブランド「324 eco PRODUCTS(ミツヨ・エコプロダクツ)」を立ち上げた。

株式会社 SBMplus
住所 〒101-0031
東京都千代田区東神田1-3-6
マサヤビル2F
URL https://sbmplus.co.jp/

水野 (株)SBMplusさんでは、海外でも認知度の高いさまざまな商品を展開されているとうかがいました。鈴木社長がこのような事業を始められるまでの歩みから教えていただけますか?

鈴木 学業修了後は人材媒体の編集の仕事に携わっていたんです。程なくして、夫が手がけていたビルメンテナンスの仕事を手伝うようになりました。そして、夫が代表を引退し、私が後を継ぐことになったんです。その際に、新たな事業の立ち上げや海外進出について考えるようになりました。そして、輸出や英語の勉強をして現在に至ります。

水野 では、こちらで開発されている商品についても詳しくお聞かせください。

鈴木 海外で商品展開するにあたって、オリジナルブランド「324 eco PRODUCTS(ミツヨ・エコプロダクツ)」を立ち上げ、環境商品や健康・美容商品をつくっています。空気清浄剤は、特許取得の強力吸着剤を利用したゲル製品。タバコの臭いや花粉アレルゲンなども吸収してくれるんですよ。それだけでなく香辛料などの強い香りも消臭できることから、インドやドバイの企業だけでなく国内の大手企業との縁もつながりました。

水野 とても優れた商品なんですね。

鈴木 ええ。また、空気清浄剤の他にも、スキンケア商品やサプリメントも手がけており、当社のように固形水素を最後まで活性させた石鹸を製造している企業は他にはありません。特殊製造法により実現した石鹸で、体や顔、髪にも使用していただけます。肌や頭皮の酸化を防ぐので、お勧めの商品です。

水野 全身に使えるんですね。旅行や遠出する際にも、1つ持っていけばスキンケアがしっかり行えそうです。

鈴木 はい。携帯用の小さいサイズもありますので、ぜひトライされてください。さらに当社では、海外ビジネス展開を目指す方をサポートするべく、コンサルティング事業も展開していますし、海外IT人材派遣事業も行っているんですよ。

水野 多岐にわたる事業を展開する中では、モチベーションを維持することが重要になってくると思います。ずばり、社長が仕事をするうえで原動力となっていることは何でしょうか?

鈴木 新しい知識を身に付けたり、珍しい商品を生み出したりするときの楽しさですね。また、商品に対する信頼がモチベーションの維持につながっていると思うんです。これからも前向きな気持ちで新しい商品をどんどん開発して、「使って良かった」と思っていただける商品をお客様のもとへ届けてまいります。

GUEST COMMENT

水野 裕子

「仕事がすごく楽しい」と笑顔で語ってくださった鈴木社長。新しい商品のことを考えるとワクワクするのだとか。経営者としてのプレッシャーもある中で、前向きに頑張っていらっしゃる社長のお話をうかがい、私も元気になれました。今後のご活躍にも期待しています!


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 時東ぁみ 宮地 真緒 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則