インタビュー

建築

青野設備

水道工事業での長年の経験を生かし2017年に「青野設備」を設立。業界歴は約15年以上にわたる。現在は新築住宅の水道工事をメインにその他の水回りの施工にも対応している。リフォーム工事業や基礎工事業の立ち上げを目指しまい進中。

青野設備
住所 〒300-0523
茨城県稲敷市時崎233-24
URL https://aonosetsubi.com/

千葉 「青野設備」さんでは、茨城県を拠点に水道工事を手がけていらっしゃるそうですね。まずは、青野社長のこれまでの歩みから教えてください。

青野 私は独立前から水道工事の仕事をしていて、この業界での経験は15年以上になります。仕事を進める中で独立心が芽生えていたものの、妻も子どももいたのでなかなか踏み切ることができずにいたんです。しかし、働き始めて11年経ったときに、一念発起して独立し、2017年に当社を創業しました。

千葉 なるほど。しっかりと経験を積まれてからのタイミングで独立を果たされたということですね。

青野 ええ。独立当初は大変なこともありましたが、これまで築いてきた人脈を生かして、仕事の案件を増やし、軌道に乗せることができました。

千葉 では、お仕事の具体的な内容についてもお聞かせいただけますか?

青野 新築住宅の水道工事をメインに展開しています。ただ、新築住宅の現場となると、なかなかお客様に接する機会がないんですよ。そのため、基礎工事の段階から現場に足を運ぶようにし、お客様や職人さんたちと交流を図っています。

千葉 社長自ら現場に足を運んでいらっしゃるんですね。それはお客様の安心にもつながると思います。そんな社長が、仕事を進めるうえで心がけていることはなんでしょうか?

青野 お客様にとって使いやすい水回りにするために、蛇口の向きなどにこだわって施工しています。細かい部分にも気を配った仕事をし続けたいと思っているんですよ。

千葉 そうなんですね!社長がとても丁寧にお仕事に取り組んでいらっしゃる様子が伝わってきます。

青野 ありがとうございます。また、従業員たちには遅くても17時までには仕事を終えるよう伝えているんです。私が若い頃のこの業界はとても厳しいもので、帰宅する時間も遅く、家族にも大変な思いをさせてしまったこともありましてね。だからこそ、当社の従業員たちやその家族にはつらい思いをしてほしくないんです。そこで、皆がプライベートの時間をしっかり大切にできるような職場環境の構築に努めています。

千葉 そんな社長のもとにはこれからも多くの依頼が舞い込んでくると思います。これからの目標についても、ぜひお聞かせください。

青野 今後はリフォーム工事にも対応できるようにし、直請けの仕事を増やしていけたらな、と考えているんです。また、水道工事とあわせて基礎工事にも対応できるようになれば、スムーズに施工を進められると思っているので、5年後を目途に、基礎工事も手がけていきたいですね。そのために、人材を増やしたり、横のつながりを生かしたりしながら、良質な施工を提供し続けていきます。

GUEST COMMENT

千葉 真子

蛇口の向きなど細かい部分にこだわる姿勢を語ってくださった青野社長。向きを少し変えるだけで、使いやすくなることがあるそうです。また、ゆくゆくはリフォーム・基礎工事も展開したいとのこと。ぜひ今後も、長年の経験を生かして、お客様に喜ばれる仕事をし続けてくださいね。応援しています。


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則