インタビュー

サービス

おそうじ本舗 武蔵野緑町店

大学卒業後はマーケティングリサーチを手がける会社に就職するも、理想とする働き方に合わず翌年に休職。自分を見つめ直す中で、かつて居酒屋のアルバイトで顧客とのコミュニケーションが楽しかったことを思い出し、“接客を通して、日々誰かの笑顔と感動に寄り添える”ハウスクリーニング業界に歩みを進める。2020年、「おそうじ本舗 武蔵野緑町店」を開業。感謝の言葉を何よりの励みに汗を流し続けている。

おそうじ本舗 武蔵野緑町店
住所 〒202-0022
東京都西東京市柳沢2-9-6
URL http://osouji-musashinomidoricho.com/

仕事にやりがいを求め、24歳にして「おそうじ本舗 武蔵野緑町店」を立ち上げた山田亘輝代表。丁寧な説明で顧客の不安を取り除き、作業後のケアにも心配りを忘れない同氏の姿勢に、野球評論家の飯田哲也さんも「絶大な安心感がある」と拍手を送っていた。


就職後1年で休職し自分を見つめ直す

飯田 現在24歳と若さあふれる山田代表。ハウスクリーニングで独立開業するまでに、どのような歩みとご決断があったのでしょうか?

山田 大学を卒業後、マーケティングリサーチを手がける会社に入社しました。しかし、お客様のマーケティング課題を見つけ、データを調査し解決方法をご提供するコンサルティングの仕事は、知識も経験も少ない未熟な私にとってあまりにも作業量が多く「淡々とこなす」という感覚だったんです。ものによってはお客様が課題を解決するまでに半年以上はかかりますし、この仕事が本当に役立っているのかわからず、自分にとってのやりがいとは何なのかを考えるようになりました。理想と現実のギャップに悩んだ私は就職翌年の5月に休職を決め、自分を見つめ直すことにしたのです。

飯田 その後の展開が気になりますね。

山田 私は、大学を出たらいい会社に就職するのが当たり前という風潮に流されていたと気付きましてね。そして、自分のやりたいことをすべきだと決断しました。そこで思い出したのは、大学時代に続けていた居酒屋のアルバイトがとても楽しかったこと。お客様に「今日は山田君いるの?」と名前で呼んでいただいたり、「いつものを頼むよ」で話が通じるほどコミュニケーションを取ったりする接客の仕事には喜びがありましたし、常連のお客様が屋形船で開いた忘年会に呼んでいただける機会もありました。

飯田 お客様の忘年会に誘われるなんて稀有なことですよ。

山田 はい、私もお客様とつながれるのがうれしくて「日々誰かの笑顔に寄り添える」ことが自分にとってのやりがいだと気付いたんです。やがて休職中に、通っていた居酒屋のオーナーさんから「店を継がないか」というお話をいただきまして。話を聞くと、その居酒屋はフランチャイズで運営されているものでした。魅力は感じたものの、夜が本番の居酒屋の仕事は若いうちの理想的な働き方ではないと、悩んだ末お断りしました。

飯田 「おそうじ本舗 武蔵野緑町店」さんは、フランチャイズ。そのお誘いが独立開業のヒントになったようですね。

山田 ええ。フランチャイズで独立するという手段に気付いた私はさまざまな情報を調べ、自分の理想と働き方がマッチする「おそうじ本舗」と出合うことができました。そして前職の会社を退職し、別の清掃会社にて半年ほど修行を積みました。その後、独立の見込みが立った2020年春、当店を立ち上げたのです。

1 2


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則