インタビュー

サービス

ご縁探偵事務所

学業を終えるとすぐに起業し、さまざまなビジネスに携わる。自らが離婚を経験し、落ち込んだことがきっかけで、同じ境遇の人間を助け支えたいという気持ちが芽生え、探偵業を始めることを決意。「ご縁探偵事務所」を立ち上げ、現在は浮気調査を中心に相談者の心に寄り添った探偵サービスを提供している。

ご縁探偵事務所
住所 〒344-0061
埼玉県春日部市粕壁1-4-40 2F
URL https://private-investigator-1057.business.site/

内山 まずは、青木代表が探偵事務所を立ち上げた経緯をお聞かせください。

青木 私は20代前半から起業し、経営者としてさまざまなビジネスを手がけていました。その後、結婚を機に春日部へ越してきたのですが、残念ながらしばらくして離婚をすることになってしまって。精神力には自信があった私も、その時ばかりは打ちのめされた気持ちになり、同時に「自分と同じ思いをする人を減らしたい、離婚で悩んでいる人を助けたい」という思いが芽生えたんです。ちょうど、知り合いに探偵業経験者もいたため、仲間を集めて事務所を構えました。

内山 おつらい経験をされたにもかかわらず、それを人助けのエネルギーに変換されたというのは素晴らしいですね。では、現在受けていらっしゃる依頼も、離婚関係が中心になっているのですか?

青木 ええ。やはり一番多いのは浮気調査と離婚相談ですね。調査を依頼された方の素行を洗い出し、決定的な証拠を収集していくのが主な仕事です。料金は調査に掛かった時間で決まり、調査期間が長かった場合には決して安くない金額になることもあります。しかし、こちらとしても無駄な調査はせずに有効な証拠だけを集めて費用を最小限に抑えたり、後払い制にして慰謝料から補填できるようにしたりと、工夫を凝らしているんです。とは言え、浮気が発覚すれば必ず離婚しなければならないわけでもないので、常に柔軟な助言を心がけています。

内山 それは少し意外です。浮気調査が成功すれば、離婚して慰謝料請求、というのが普通の流れだと思っていました。

青木 例えば依頼先が法律事務所だと、法的な実行力をもって問題を解決するため関係修復はほぼ不可能です。一方、探偵事務所は証拠を集めるところまでしかしませんから、それをどう活用し、どのように問題を解決するかは、相談者様ご本人が決められるんです。だからこそ、私は相談者様とお話しする時には、落ち着いて冷静な判断をしていただけるよう、1時間でも2時間でも、じっくり時間をかけるよう気を付けています。もし、それで相談者様が関係修復の道を選ばれ、円満に問題を解決できれば、それ以上のことはありませんからね。

内山 代表が相談者さんのことを心から考え、親身になっていらっしゃる姿勢がうかがえます。悩みを抱えている人も、こちらでなら解決に向けた一歩を勇気を持って踏み出せる気がします。

青木 ありがとうございます。私自身が離婚を経験しているため、相談者様のお気持ちには誰よりも寄り添えると自負していますし、その方にとっての最善の選択肢をご提示できればと考えています。事務所立ち上げから1年ほど活動してみて、需要の高さは感じるものの、まだまだ探偵事務所を敷居の高い場所と感じている方も多いので、より身近で一般的な存在になれるよう、努力してまいります。

GUEST COMMENT

内山 高志

「問題が深刻になる前に気軽に相談にきてほしい」と熱弁されていた青木代表。時には費用がかかる調査まで至らず、相談だけで解決されることもあるそうで、目先の利益にとらわれずに相談者さんをサポートされる姿勢に感銘を受けました。人の人生を好転させるお仕事ですから、私も心から応援したいです!


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則