• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 株式会社 コーチTMR 代表取締役 / 【国家資格】キャリアコンサルタント 津村 和寿

インタビュー

スペシャリスト

株式会社 コーチTMR

学業修了後は大手百貨店に就職し、販売員を経て総務や経営企画部門に配属。人事・教育のプロとして全国の拠点を回りながら年間300名ものスタッフと面談を繰り返す。その中で培われたコーチングのスキルを生かすべく独立を決意し、2020年に(株)コーチTMRを設立。現在は企業経営者からスポーツ指導者まで、さまざまな立場の人に向けたコーチングを行っている。

株式会社 コーチTMR
住所 〒104-0061
東京都中央区銀座7-15-8-406
URL https://coachtmr.com/

大手百貨店の管理職として人材育成・マネジメントに携わってきた津村氏が立ち上げた(株)コーチTMR。経営者、スポーツ指導者など、多様な立場の人間に目標達成のメソッドを注ぎ込む同氏の活動に、指導者・経営者の顔も持つ元バレーボール選手の山本隆弘さんが迫った。


人生の集大成として独立

山本 津村社長は、長年にわたり大手百貨店でキャリアを築き上げてこられたそうですね。まずは、独立に至った経緯からお聞かせいただけますでしょうか?

津村 私は学業を終えるとすぐに大手百貨店に入社し、販売員を経て採用・人事・総務などの業務に就きました。ある時、会社の研修でコーチングのことを知った私は、その可能性に魅力を感じて、独学で知識を深めながら、社内の人材育成に役立てるようになったんです。子会社役員として全国に約30ヶ所ある物流倉庫を周って年間300人のスタッフと面談したり、総務部長として部下のマネージャーと1on1ミーティングを実施したりと、さまざまな立場からコーチングに携わってきました。

山本 新人からマネジメント職まで、多様な人材の育成に尽力されてきたと。そのまま与えられたポジションを全うする道もあったかと思いますが、あえて起業という選択をされたのはなぜですか?

津村 50歳になった頃から、「自分の人生はこのままで良いのか」という思いが湧いてくるようになりまして。せっかくなら、これまでに培ってきたコーチングのスキルを活かして、悔いのないように生きたいと決意を固め、2020年に独立開業をした次第です。

山本 実際に事業をスタートされてみて、手応えはいかがでしたか?

津村 コロナ禍の真っ只中での開業でしたが、ありがたいことに順調な滑り出しができたと思います。屋号の「TMR」は、私の苗字の略であると同時に、明日を意味する英単語「TOMORROW」も掛かっていて、クライアント様が明日=未来を楽しく生きるための道を切り開いていきたいという私の気持ちが込められています。これからたくさんの方とつながり、共に歩んでいけたら理想的ですね。

1 2


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則