• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 訪問医療マッサージKEiROW 足立西新井ステーション オーナー 細田 浩人

インタビュー

医療・福祉

内山 では、こちらのサービスを受けるためにはどうしたらいいのか、ぜひもう少し詳しく教えてください。

細田 医療行為の一つなので居宅介護支援事業所や特別養護老人ホームのケアマネージャーさんを介してご利用者様の体調を確認し、ご利用者様の主治医の同意書のもと、このサービスを本当に必要としている方に施術を提供しています。

内山 なるほど。老人ホームなどに入居している方も利用できるということですね。では、仕事を進めるうえで心がけていることはありますか?

細田 私たちは、ご利用者様の体の痛みを和らげたり体調を整えたりする「ADL(Activities of Daily Living)」の向上とその維持を目標に取り組んでいます。当店のサービスを通じて、ご利用者様が食事や入浴など日常生活を営むうえで不可欠な動きが滞りなくできるようにしたいんです。スタッフの中には機能訓練の技術を持っている者もいるので、付加価値の高いサービスを提供できる部分が当店の強みでもありますね。

地域に根差したサービスで事業拡大

内山 真にご利用者様の暮らしや体のことを考えたサービスを提供していらっしゃる代表は、高齢者の方々にとって心強い存在だと思いますよ。

細田 ありがとうございます。特に一人暮らしのご利用者様は当店のサービスをとても楽しみにしてくださっているんです。「毎日でも来てほしい」という言葉をかけていただいたり、飲み物などの差し入れをいただいたりすることもありましてね。ご利用者様にはスタッフをとても可愛がっていただいているんです。また、私自身も月に一度はご利用者様のもとを訪問し、施術の効果をチェックしたりヒアリングしたりしています。その際には「体調が良くなった」「家事ができるようになった」と喜びの声をいただくことが多くて、私のやりがいにつながっています。

内山 最後に今後の目標についてはいかがでしょうか?

細田 ご利用者様により一層満足していただくために、訪問医療マッサージの認知度を高め、たくさんの方に利用していただきたいと思っています。そのためにも、引き続き地域密着型のサービスで一人ひとりのご利用者様に寄り添いながら、店舗数を増やしていきたいです。

ADL向上とその維持を目指す訪問医療マッサージを提供

GUEST COMMENT

内山 高志

通常のマッサージやはり・きゅうと違い、健康保険適用が可能な訪問医療マッサージなら継続して利用することができると思いました。とても真面目な性格で、福祉に貢献することにやりがいを感じていらっしゃる細田代表の運営なら、高齢のご利用者様もそのご家族もケアマネージャーさんも安心。今後の代表のご活躍を楽しみにしています!

1 2


amazonからのご注文
2021年11月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、井上尚弥選手を始め数々の世界チャンピオンを輩出している大橋ボクシングジムの大橋秀行会長と、ボクサーを支援しつつ新規事業「ライフメイクパートナーズ」で躍進する日本リアライズ(株)の大橋孝行社長がご登場。互いを兄と慕う2人が、挑戦の意義や逆境を乗り越える方法について語り合う、“ダブル大橋対談”をお見逃しなく!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

鶴久 政治 水野 裕子 矢部 美穂 時東ぁみ 名高達男 宮地 真緒 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則