• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 訪問医療マッサージKEiROW 足立西新井ステーション オーナー 細田 浩人

インタビュー

医療・福祉

訪問医療マッサージKEiROW 足立西新井ステーション

前職時代は携帯電話の基地局の建設に携わる。やりがいを感じつつも、人と密に接する仕事へ関心を抱くように。模索する中で訪問医療マッサージの可能性を見いだし、転職を決意。訪問医療マッサージのフランチャイズ事業を展開する「KEiROW」グループとの出合いをきっかけに独立した。現在はスタッフと共にご利用者様のADL向上とその維持を目指したサービスを提供している。

訪問医療マッサージKEiROW
足立西新井ステーション
住所 〒123-0843
東京都足立区西新井栄町3-10-5
URL http://keirow-adachinishiarai.com/

高齢者の健康を維持するため、注目を集める訪問医療マッサージ。こうしたサービスを手がけているのが、「訪問医療マッサージKEiROW 足立西新井ステーション」の細田代表だ。「福祉に貢献したい」という細田代表の志に、元ボクシング世界王者の内山高志さんも胸を打たれていた。


高齢化社会で必要とされる業界へ

内山 細田代表はこれまで異業種でご活躍なさっていたとうかがっています。

細田 そうなんです。前職時代は携帯電話の基地局を整備する会社で働いていたんですよ。マネジメント業務や、ビルのオーナーさんとの商談などを担当していました。とてもやりがいのある仕事ではあったものの、実際に電話を利用するエンドユーザーの方々の顔を見る機会がなかったこともあり、もっとご利用者様の反応を直接感じられる仕事をしたいと思うようになったんです。そして、この高齢化社会が進む日本では訪問医療マッサージの需要がもっと高まるのではないかと考えましてね。そこでまずは、訪問医療マッサージのフランチャイズ事業を展開している「KEiROW」グループの説明会に参加してみたんです。

内山 それが、この業界へ足を踏み入れるきっかけになったということですね。

細田 はい。「KEiROW」グループは、研修体制や経営に関するバックアップ体制も非常に充実していました。そうした部分にも惹かれた私は、思い切って独立し2020年6月に当店を開業したんです。

健康保険適用の訪問医療マッサージ

内山 ちなみに、こちらで提供されている訪問医療マッサージとは具体的にどのようなサービスなのでしょうか?

細田 健康保険が適用されるマッサージ、はり・きゅうのサービスを提供しています。当店にはあん摩マッサージ指圧師だけでなく、はり師・きゅう師が所属していて、そうした治療家たちがご利用者様のもとを訪問しているんです。

内山 健康保険が適用されるマッサージがあると知っている方はあまり多くないと思います。ぜひたくさんの方に認知してもらいたいですね。

細田 ご利用者様の中にも知らない方が多いので、当店のサービスを知って喜ばれる方は多くいらっしゃいます。また、ご利用者様の9割を占める後期高齢者の方は、自己負担額が1割程度となり、一度のご利用でお支払いいただく金額は400円前後くらいなんです。

内山 その料金で国家資格を持つ先生方に施術していただけるのは驚きです。

細田 とはいえ、医療行為としてサービスを提供しているので、誰でも利用できるわけではなく、一人で病院へ足を運ぶのが困難な方や後遺症で苦しんでいる方が主な対象となっています。

1 2


amazonからのご注文
2021年10月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、井上尚弥選手を始め数々の世界チャンピオンを輩出している大橋ボクシングジムの大橋秀行会長と、ボクサーを支援しつつ新規事業「ライフメイクパートナーズ」で躍進する日本リアライズ(株)の大橋孝行社長がご登場。互いを兄と慕う2人が、挑戦の意義や逆境を乗り越える方法について語り合う、“ダブル大橋対談”をお見逃しなく!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 矢部 美穂 名高達男 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則