• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • やぎはし整体院 株式会社 代表取締役 / 院長 / 理学療法士 八木橋 宏幸

インタビュー

医療・福祉

やぎはし整体院 株式会社

学業修了後は、理学療法士として整形外科やクリニックに勤務。長年の経験を生かして、2013年に「やぎはし整体院」を開業した。「手術を回避する」ことをモットーに、関節を正しい位置に戻し、自己治癒力を高める施術が人気を集めている。

やぎはし整体院 株式会社
住所 〒277-0862
千葉県柏市篠籠田132-6
グリーンハイム柏1F
URL https://yagihashiseitai.com/

吉井 さっそく、「やぎはし整体院」さんの特長について教えてください。

八木橋 当院にお見えになるお客様は、肩や腰の骨がずれていたり、軟骨がすり減っていたりするため人工関節に交換しなければならないなど、病院で「手術が必要だ」と診断された方が多いんですよ。当院では、そのような重症のお客様を手技のみで施術しています。私はもともと、理学療法士として整形外科やクリニックなどに勤務していました。そこで技術を培う中で、重病に苦しむ方に手術をせずに患部の再生を促すことができればと、当院を開業したのです。

吉井 素晴らしいご姿勢です。具体的には、どのような施術なのでしょうか?

八木橋 当院では、AKAといって関節の運動に基づいて考えられた施術法を用いています。お客様の痛みの原因は、この関節機能が障害となって起こることが多いので、どの関節に問題があるのかを慎重に調べるんです。正しい位置に収まった関節は、多少の炎症が残っても数日するとどんどん痛みが消えるようになります。この他にも、筋肉をほぐし、全身の機能を回復させるマイオセラピーという施術も行っているんですよ。

吉井 お客さんのさまざまなお悩みに対応してくださるのですね。

八木橋 はい。そもそも体の不調は患部が原因でないことも多く、四十肩といっても腰や足から痛みがきている場合もあるんですよ。当院は、どのようなケースでもお客様の自己治癒力を引き出して、手術することなく痛みのない体を取り戻すことを目標としています。お客様には、「今は5段階の治療のうち3段階まできていますよ」などと、治療中の経過についても詳細にご説明しているんです。そうして、完全に痛みが感じられなくなった段階で当院を卒業していただきます。

吉井 「卒業」という言葉に、ほっとする方も多いでしょうね!

八木橋 そうであれば嬉しいです。もちろん人間の体は刻々と変わるので、新たな不調を感じ来院するお客様もいらっしゃいます。しかし、根本から施術した患部が大きな痛みを発生させることはほとんどありません。なので、ちょっとしたメンテナンスを施すだけで、再び健康を取り戻すことができるんです。また、私は今でも研修会に通い技術をアップデートするようにしています。さまざまな治療院に足を運んでも良くならなかったお客様を施術し、表情が明るくなったり、自由に歩けるようになったりする様子を見ると心から喜びを感じますね。

吉井 それでは、将来のビジョンについてもお聞かせいただけますでしょうか?

八木橋 ありがたいことに、当院には他県など遠方からもお客様がいらっしゃいます。痛みに苦しむ方の頼られる存在であり続けるためにも、今後は優秀なスタッフを育成し、店舗を増やしながら人々の健康に貢献するつもりです!

GUEST COMMENT

吉井 怜

根本的な原因を探し当てる八木橋院長の施術は、まるで汚れのこびりついた換気扇を掃除してくださっているようだと思いました。一度きれいにした換気扇はその後のお手入れが楽になるように、施術を受けた後はメンテナンスが楽になるのでしょうね。今後も大勢の方々に、笑顔と希望を与えてください!


amazonからのご注文
2021年3月号
COMPANYTANK 2021年3月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、野球評論家の駒田徳広さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 名高達男 鶴久 政治 水野 裕子 宮地 真緒 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則