インタビュー

製造・技術

興味があれば未経験者も大歓迎

吉井 電気通信工事と言っても、会社によってできる工事とできない工事があるとは意外でした。そうした環境で、何でも対応できるケーアイ通信システム(株)さんが頼られるのは当然ですね。

山中 この仕事は施工する場所や内容によって必要な技術や装備が変わるため、無理をして専門外の工事に手を出すと利益がなくなってしまうんです。実は、当社にも「他社に断られた」と工事を依頼してくださるお客様が多いんですよ。

吉井 通信の世界は次々と新しい規格が生まれるので大変ですよね。社長がどのように若手を育成されているのか気になります。

山中 おっしゃるとおりで、この仕事は覚えなければならない知識や技術が山ほどあります。ですから、少なくとも電気通信工事に興味を持っている人材を採用しています。ただし経験は問いません。むしろ、未経験者のほうが私と同じ技術や姿勢を教え込めるので大歓迎なんです。私が自ら現場で手取り足取り指導しますし、細かいことも注意しています。

いかなる社会でも顧客の要望に応える

吉井 若い人にとっては、さまざまな現場で技術を磨けるのはありがたいことですね。あらためて、独立して良かったと感じることを教えていただけますか?

山中 いただいた図面に基づいて正確に施工することが私たちの仕事です。やはり無事に工事が完了し、「インターネットの使い勝手が良くなった」「電波が入りやすくなった」など、お客様に喜んでいただけた瞬間は達成感がありますね。そのような実績を積み上げ、「また山中さんに頼みたい」と言っていただけると大きな喜びを感じます。

吉井 通信設備は暮らしに欠かせない縁の下の力持ちですよね。その大切なインフラを支えてくださるケーアイ通信システム(株)さんには、私からも感謝の言葉を送りたいと思います!

山中 ありがとうございます。私にも、経営者になったことで絶対にミスはできない、スタッフの生活を支えるために稼がなければならないプレッシャーがあります。でも若手が伸びて、お取り引き先から「あの子は成長したね」とお褒めの言葉をいただけるのでやりがいがありますよ。今後も通信技術の進歩に合わせて勉強を続けながら、スタッフを最低10名まで増やしたいと考えています。

吉井 では、社長が描く会社の将来像をお聞かせください。

山中 この業界の10年後を想像するのは難しいです。在宅ワークが広がると通信設備の新設より保守・管理が業務の中心になるかもしれません。しかし、私たちはどのような社会が訪れても対応できるよう成長し、お客様のご要望にお応えしていくつもりです!

共に働いてくれる方を募集中
未経験者も大歓迎!

ケーアイ通信システム(株)では、正社員として一緒に働いてくれる方を募集中。仕事内容は、移動体通信設備工事(主に携帯電話基地局)、ネットワーク設備工事、電気工事全般。応募資格は特になく、未経験者も大歓迎だ。※応募方法などの詳細はホームページをご覧ください。

GUEST COMMENT

吉井 怜

仕事へのこだわりは職人らしいのに、とても気さくで話しやすい山中社長。温和なお人柄に加え誰よりも豊富な知識と技術をお持ちだからこそ、大勢のお客様から絶大な信頼をいただけるのだと感じました。スタッフの皆さんも成長中の会社で自分を伸ばせるのは幸せなこと。第二の社長を次々に誕生させ、ますます躍進していただきたいですね!

1 2


amazonからのご注文
2021年3月号
COMPANYTANK 2021年3月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、野球評論家の駒田徳広さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 名高達男 鶴久 政治 水野 裕子 宮地 真緒 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則