• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 結婚宣言igm / メンタルフィーリングサポート 株式会社 / 呑兵衛ノ娘 代表コーディネーター 山口 扶未子

インタビュー

サービス

結婚宣言igm / メンタルフィーリングサポート 株式会社 / 呑兵衛ノ娘

カード会社を経て生命保険の営業職に従事。好成績を収めたことから営業管理職へ昇格する。人材会社へ転職後は、約20年にわたり会社の成長に貢献。その後独立し、企業顧問として人材のメンタルケアに従事。飲食事業も手がけている。程なくして、「結婚宣言igm」を開業した。

結婚宣言igm
メンタルフィーリングサポート 株式会社
呑兵衛ノ娘
住所 〒173-0004
東京都板橋区板橋1-47-11
URL http://www.kekkon-igm.jp/

千葉 山口代表は、人材の分野で豊富なキャリアをお持ちだとうかがっています。まずは、開業に至るまでの歩みからお聞かせいただけますでしょうか?

山口 もともと人と関わるのが好きで、営業の仕事に携わりたくてカード会社を経て生命保険の会社に入社しました。そして、短期間でトップの成績を収めたことを評価していただき、営業管理職を任されるようになったんです。

千葉 一段上のステージで、後進の成長を促す立場になられたのですね。

山口 ええ。そこでも年間採用人数で全国2位という結果を残すことができ、その実績を以てベンチャーの人材会社に移籍しました。それからは、人を大切にすることを哲学とし、組織づくりと人材育成にこだわり人材業界に従事してきました。そして、ここと決めていた自分のタイミングで独立したという次第です。

千葉 独立されてからは、どのような事業を手がけていらっしゃったのですか?

山口 「メンタルフィーリングサポート」という会社を立ち上げ、企業様の顧問として社員の方たちのメンタルケアをしたり、心身の健康管理ができるアプリの販売をしたりしていました。また、母が地元の板橋区で長年、飲食事業を手がけていたため、その思いを継ぐ形で新たに飲食店をオープンし、切り盛りしています。

千葉 そして、2020年には新事業として結婚相談所を開所されたと。こちらの経緯について教えてください。

山口 実は、会社で人材関係の仕事をしている頃から、ずっと結婚相談所を開きたいと思っていたんです。人と企業をつなぐのが人材業なら、人と人をつなぐのが結婚相談所。これまでの自分の経験を生かしながら、人の営みに貢献できればと思い、事業立ち上げに至りました。

千葉 では、ある意味では代表ご自身の集大成としての事業でもあるのでは?

山口 そうなんです。これまでも、管理職の仕事には人の人生を預かるのだという覚悟を持って臨んできましたし、その経験は必ず武器になると確信しています。当所には、本気で結婚をしたいという強い意志をお持ちの方にだけ入会していただくという特徴があり、会員様には目標を掲げていただいています。私も目標達成のための作戦を一緒に考えたり、お相手選びの視野が広がるようなアドバイスをさせていただいたりと、全力でサポートすることをお約束しています。

千葉 それは素晴らしい。本気で向き合われるからこそ、短期間で成果が出せそうですし、お互いが真剣だとわかればそれも大きな安心感につながりそうです。

山口 会員様の中には、当所にご登録して「山口さんと出会えて良かった」とお声がけいただくこともあり、その度に自分の存在意義を感じます。この先も「あそこなら良い出会いがある」と皆様に評価していただける結婚相談所を目指して、日々努力を続けてまいります。

GUEST COMMENT

千葉 真子

「どの事業もしっかり拡大させ、最後は後進たちに会社を残したい」と語ってくださった山口代表。どこまでも人を大切にされる生き様に、心から感銘を受けました。これからも、一人でも多くの方々を幸せへと導いていってほしいですね。今後のご活躍、私も応援しています。


amazonからのご注文
2021年10月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、井上尚弥選手を始め数々の世界チャンピオンを輩出している大橋ボクシングジムの大橋秀行会長と、ボクサーを支援しつつ新規事業「ライフメイクパートナーズ」で躍進する日本リアライズ(株)の大橋孝行社長がご登場。互いを兄と慕う2人が、挑戦の意義や逆境を乗り越える方法について語り合う、“ダブル大橋対談”をお見逃しなく!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

宮地 真緒 矢部 美穂 水野 裕子 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 名高達男 杉田 かおる 畑山隆則