• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 株式会社 Historia / ENTRE PLACE Academy / PIZZA&craft beer YUMENO-HASHI 代表取締役社長 髙橋 平吉

インタビュー

スペシャリスト

株式会社 Historia / ENTRE PLACE Academy / PIZZA&craft beer YUMENO-HASHI

岩手県出身。高校2年生のときに東日本大震災を経験し、死と直面したことをきっかけに自身の将来を模索し始める。高校卒業後に上京しトラックの製造会社に就職した。その後知り合った起業家に影響を受け、自らも起業家になることを決意。挑戦し続ける中で失敗を経験するも前へ進み続け、22歳のときに(株)Historiaを設立した。現在は社会人教育業や飲食業など多方面へ事業を展開している。

株式会社 Historia
ENTRE PLACE Academy
PIZZA&craft beer YUMENO-HASHI
住所 〒151-0053
東京都渋谷区代々木4-30-5
フェニックス西山道タワー17F
URL https://historia-inc.net/

ビジネススクールから飲食店まで、多様な事業を展開する(株)Historia。社長の髙橋氏は22歳の若さで起業し、若い世代が夢を実現することを応援すべく、自らも挑戦を続けている。「無駄な過去はない」という同氏の信念に、マラソンランナーの千葉真子さんが迫った。


本気で人生を変えるために

千葉 髙橋社長はビジネススクールや飲食店など多方面で事業を展開されているそうですね。まずは、これまでの歩みからお聞かせいただけますでしょうか?

髙橋 私は岩手県で生まれ育ち、子どもの頃は明確な夢や目標を持っていなかったんですよ。ただ、高校生のときに東日本大震災が発生しましてね。被災したことをきっかけに、自分の人生と強く向き合うようになったんです。そして、私が本当にやりたいことは何なのかを模索するようになりました。

千葉 なるほど。震災という生死に関わる体験をされたことで、ご自身の人生について考えるようになった、と。

髙橋 はい。やりたいことを模索する中で、上京したいと考えるようになった私は、高校卒業後、トラックを製造する関東の会社に就職したんです。それから程なくして19歳のときに、一人の起業家の方と出会いました。その方は当時24歳で、若い起業家ではあったものの、事業でしっかりと利益を上げ、タワーマンションに住んでいたんですよ。同世代の方が起業して成功を収めている姿を見て、当時の私はとても驚きましたね。そして、私も起業家になることを志すようになったんです。

千葉 一人の起業家さんとの出会いが、社長の人生を変えたのですね。

高橋 そうですね。また、起業家として成功するという夢ができたことがとても嬉しかったので、私も人に夢を与えられるようになろうと決意し、独立したんです。そしてまずは、経営に関する知識や営業ノウハウを身に付けるためにビジネススクールに通いましてね。学びを終えた私は、そのビジネススクールを運営していた社長に直談判をして、社長のもとで営業の仕事をさせていただくことになったんです。

千葉 素晴らしい行動力ですね。やりたいことがあってもなかなか一歩を踏み出せない方が多いと思います。社長がそこまで積極的に前へ歩みを進められた理由は何だったのでしょうか?

髙橋 やはり、夢があったからだと思います。常に前向きな姿勢を貫き続けたことで、営業の仕事も、着実に成果を上げることができました。そして、自信を得た私は、これまでの自分の経験を生かして、起業を目指したり起業家として活動したりしている方々をサポートすべく、当社を立ち上げたんです。

1 2


amazonからのご注文
2021年3月号
COMPANYTANK 2021年3月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、野球評論家の駒田徳広さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 名高達男 鶴久 政治 水野 裕子 宮地 真緒 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則