インタビュー

医療・福祉

訪問マッサージ いえ楽

飲食店などサービス業の経験を積む。その後、新たな道へ進むべく、2020年4月に「訪問マッサージ いえ楽」を立ち上げ、マネージャーに就任する。地域の福祉サービスを充実させるべく、2021年4月にはデイサービス・訪問介護などにも進出予定。

訪問マッサージ いえ楽
住所 〒480-1115
愛知県長久手市菖蒲池104-2F
URL https://ieraku-nagakute.net/

小倉 栗田さんがマネージャーを務める「訪問マッサージ いえ楽」さん。訪問マッサージということは、お客様のご自宅などで施術をなさっているのですね。

栗田 はい。治療院に通う必要があるものの通院が難しいという方などに対して、ご自宅にうかがい施術を行っています。かかりつけのお医者様が同意することで医療保険が適用となるので、安心・安全にご利用いただけるんですよ。

小倉 なるほど。かかりつけ医から同意を得られれば医療保険が適用されるんですね。そのことを知らないという方も多いかもしれませんね。

栗田 ええ。介護や医療に関する便利な仕組みは意外と多くあるので、ご家族の介護やリハビリなどで悩んでいる方にはぜひ気軽にご相談いただきたいと思っています。というのも、当店では、後遺症の改善や、運動機能の回復などを目的にした施術を行うことも可能だからです。

小倉 そうなんですね。ぜひ、こちらの強みについて詳しく教えてください。

栗田 地域に根差したサービスを提供できることでしょうか。実際の施術は、「あん摩マッサージ師」「鍼灸師」の資格を持つ二人の先生にお願いしています。訪問する際には、二人の先生だけでなく私も一緒にお客様のご自宅にうかがう機会が多いんです。黙々と施術するのではなく、お客様のちょっとしたしぐさの変化でお体の調子を判断したり、会話を重視して訪問そのものを楽しみにしていただけるよう心がけたりしています。ほかにも例えば、コミュニケーションを交わす中で「部屋の取っ手が壊れて困っている」とお聞きしたら、信頼できる地元の工務店を紹介するなど、さまざまな心配事にお応えできるんです。

小倉 単にマッサージをして「はい、終わり」ではないところが素晴らしいと思います。

栗田 ありがとうございます。おかげさまで、お客様からは「ありがとう」「次回も楽しみ」とお喜びの声をいただくことばかりなんですよ。考えてみれば、世の中に感謝の言葉をかけてもらえる仕事はそれほど多くありません。ですから、訪問マッサージを始めて本当に良かったと感じています。

小倉 心からやりがいを持って事業に取り組んでいらっしゃる様子が伝わってきます。訪問マッサージでお年寄りをケアし、心も体も健康に導く「訪問マッサージ いえ楽」さんの存在は頼もしい限りです。

栗田 ありがとうございます。歩行訓練1つをとってもマッサージで筋肉をほぐし、並行してリハビリを進めるというように、医療と介護が連携することはとても大切です。今後は、このことをもっと理解していただけるよう活動していきたいですし、2021年4月よりデイサービス・訪問介護サービス事業もオープンいたします。

GUEST COMMENT

小倉 隆史

しなやかな筋肉を付けるには体のバランスを整えることが欠かせません。リハビリを進めていくうえで「訪問マッサージ いえ楽」さんのマッサージを取り入れれば、より効率的に運動機能を回復させることができるかもしれませんね。今後も、長久手を元気と笑顔があふれる街にしてください。


amazonからのご注文
2021年3月号
COMPANYTANK 2021年3月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、野球評論家の駒田徳広さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 名高達男 鶴久 政治 水野 裕子 宮地 真緒 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則