インタビュー

医療・福祉

ゴーアップケア施術院

埼玉県出身。土木関連の専門学校を卒業した後、東京都内の下水管管理の仕事に19年近く携わった。両親に必要な介護を調べる中で、自らも介護業に興味を持つ。2020年に訪問マッサージを手がける「ゴーアップケア施術院」を立ち上げた。

ゴーアップケア施術院
住所 〒363-0023
埼玉県桶川市朝日2-14-4
URL https://www.houmon-go-up-care.com/

髙藤 私は大の西武ライオンズファンで、平野さんがご活躍されていた時代はよく球場に足を運んでいました。今日はお会いできて、本当に嬉しいです!

平野 そうおっしゃっていただけると私も嬉しいです。こちらは2020年に立ち上げられたばかりだそうですね。まずは、髙藤代表のご経歴をお聞かせください。

髙藤 私は土木関係の専門学校に入学し、卒業後は東京都内の下水管管理の仕事に従事していました。19年間ほど勤めていたものの、次第に「両親が後期高齢者になったときに、どのようにして介護ができるのか・・・」と不安を感じるようになり、介護について調べ始めましてね。そこから介護業界に興味を持つようになりました。そして、私と同じような不安を抱える方が多くいるのではと考え、訪問マッサージを手がける当院を立ち上げたのです。

平野 訪問マッサージということはご自宅までうかがって施術されるのですか?

髙藤 はい。1人では出歩けなかったり、寝たきりの状態だったりと介護を必要とされている後期高齢者の方や、心身障害者の方のために、ご自宅や施設まで訪問してマッサージやリハビリを手がけるサービスをご提供しています。私自身は施術の資格を持っていないので、実際の施術は有資格者である当院の治療家が行っています。また、医療保険も適用でき、1回あたりの治療費はおよそ300円から600円。交通費もその料金に含まれているので、非常に手軽にサービスを受けていただけますよ。

平野 医療保険を使えるのは、利用者さんにとっても嬉しいと思いますよ。それに、安価であれば定期的にお願いできそうですし、利用者さんのご家族も安心すると思います。

髙藤 そう言っていただけると嬉しいです。実際に利用者さんの中には、定期的にご依頼いただく方もいらっしゃり、私たちがご家族の代わりの見守りにもなっています。ご家族の方に「大丈夫でしたよ」と報告すると、笑顔になってくださるんです。人を笑顔にできるこの仕事に、大きな手応えを感じているところです。

平野 やりがいも大きいでしょうね。

髙藤 もちろんです。ただ、こうした制度があるということを知らない方も多いので、多くの人に知ってもらえるよう、当院では初回無料の訪問マッサージ体験も実施しています。気になる方は、ぜひお気軽にお問合せいただきたいですね。

平野 今後ますます需要が高まりそうな業界ですし、代表のご活躍が楽しみです。

髙藤 ありがとうございます。まだまだ認知度が低い施術院ではあるものの、将来的には「困りごとがあったら、ゴーアップケアに聞けば大丈夫」と言っていただけるくらいの存在になっていきたいですね。また、私にとってここは地元なので、引き続き地域の高齢者の方々に寄り添い、成長し続けてまいります。

GUEST COMMENT

平野 謙

とても親しみやすい人柄をお持ちの髙藤代表。お話をうかがう中で、事業にやりがいを感じていらっしゃる様子が伝わってきました。これから高齢化社会がさらに進み、さらに需要が高まるお仕事だと思いますから、これからも多くの方を笑顔にしていってくださいね。私も応援しています!


amazonからのご注文
2021年3月号
COMPANYTANK 2021年3月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、野球評論家の駒田徳広さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 名高達男 鶴久 政治 水野 裕子 宮地 真緒 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則