インタビュー

サービス

アイビー探偵

さまざまな職業を経験した後、探偵業界で名の知れた友人と共に「アイビー探偵」を設立。動画で証拠を提出するなどの高い調査力を武器に、浮気調査・不倫調査が得意な探偵会社として、北埼玉をはじめ、関東全域の相談に幅広く対応している。

アイビー探偵
住所 〒361-0023
埼玉県行田市長野4-25-25
URL https://ivy-tantei.jp/

平野 「探偵」と聞いても、ドラマの中のイメージしか浮かびません。実際にはどのような仕事を行うのでしょうか?

寺島 もともと異業種からこの世界に入った人間なので、平野さんのお気持ちはよくわかります(笑)。私の場合は、旧友が優秀な探偵として活躍していたので彼から業界のことを学び、2人で当事務所を立ち上げた次第です。実際に行う調査は、浮気調査が大半ですね。

平野 それは意外です。浮気調査とは、そんなに依頼があるものなんですか?

寺島 私も業界に入るまでは、浮気はごく一部の人たちからの相談だと思っていました。でも、現実にはどこにでもある悩みなんです。10組の夫婦がいれば、9組はその可能性を秘めていると言っても過言ではありません。

平野 モヤモヤとした思いを抱えながら過ごされている人も多いことでしょう。そのような方たちにとって、探偵の存在はありがたいですよね。

寺島 私たちとしても、依頼者様から「頼んでよかった」という言葉をいただけた時が一番嬉しいですね。実際に報告書を見てもらうと大変さが伝わるからか、本当に喜んでいただけます。

平野 他社と比較して金額が安い点も、「アイビー探偵」さんの特長ですよね。ホームページにも金額が明記されているので、安心して依頼できると感じました。

寺島 ありがとうございます。通常、探偵事務所は経費と依頼費が別になります。経費だけで何万円もかかってしまうため、負担が大きいというお客様の声が多いのが実状です。それであれば、当社では経費込みで請求しようということに決めました。最初に提示したお見積りに限りなく近い金額で請求させていただいております。

平野 それだけでも、かなり他社との差別化が図れますよね。その他にこちらの事務所ならではの強みはありますか?

寺島 動画で証拠を提出できるというのは大きいですね。写真だけだと言いわけができそうな場面でも、高い技術で鮮明な動画を撮影することで、より信頼度の高い証拠を残すことが可能になります。

平野 確かに動画だとその時の雰囲気が伝わりやすいですよね。新しいことにも取り組まれていて、寺島代表がやりがいを感じておられる様子がうかがえます。

寺島 この仕事でおもしろいのは、日々違うことが起こる点ですね。毎回対象者が異なる行動を取るので、いつも苦労するのですが(笑)。彼らの行動を見ていると、いろいろと考えさせられます。

平野 今後の展開をお聞かせください。

寺島 実は警護の仕事もしたいと考えているんです。ストーカーやDV、いじめといった問題も増えてきている昨今、調査を通じた警護にも手を広げていきたいな、と。今はそのために経験を積んでいるところですね。一歩ずつ着実に歩みを進めていければと思っています。

GUEST COMMENT

平野 謙

動画撮影も、尾行も、高い技術を求められる仕事だと思います。今回、探偵業について初めてお話をうかがいまして、非常に勉強になりました。質の高い調査で、今後も引き続き依頼者さんに喜ばれる仕事をしていってほしいですね。寺島代表のこれからのご活躍にも期待しています!


amazonからのご注文
2021年3月号
COMPANYTANK 2021年3月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、野球評論家の駒田徳広さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 名高達男 鶴久 政治 水野 裕子 宮地 真緒 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則