インタビュー

美容・健康

KaiOn

学業修了後は配管機材メーカーに就職。その後、音楽療法士の資格取得のために入学した専門学校で「KITAサウンドヒーリング」と出合い、サウンドヒーリング協会から「Well-Being Creator」として認定される。2017年に起業を果たし「KaiOn」を立ち上げた。

KaiOn
住所 〒144-0054
東京都大田区新蒲田3-10-4
URL https://kaion-soundhealing.com/

飯田 まずは、赤塚代表のこれまでの歩みからお聞かせいただけますか?

赤塚 私は学業修了後は配管機材メーカーで働いていたんですよ。しかしあるとき、音楽療法士という仕事の存在を知りましてね。もともと音楽が趣味だった私は、音楽療法士になるべく専門学校へ通うことにしたんです。そして同時期に「KITAサウンドヒーリング」と出合いました。実際に体験してみたところ、とてもリラックスできたんです。その魅力に惹かれた私は、多くの方に広めたいと思い、よりセラピストとしての技術を磨くためにサウンドヒーリング協会で研修を受けて、認定資格も取得しました。

飯田 では、「KITAサウンドヒーリング」について詳しく教えてください。

赤塚 「KITAサウンドヒーリング」は、「自然音・体感音響・呼吸と声」を活用して体が本来持っている回復力にアプローチするセラピーです。自然音とは、波の音や小鳥のさえずりのような自然の音のこと。そして体感音響とは、音の振動を体へ直接伝えること。呼吸と声というのは、ポジティブな言葉をゆっくりとした呼吸をしながら発することです。

飯田 なるほど。実際の施術はどのように行われるのでしょうか?

赤塚 「KITAサウンドヒーリング」ならではの音楽を再生し、バイブレーション機能が付いた小型クッションをお客様の背中やお腹などに当てながら施術しています。そうすることで、心が癒されたり、血流が良くなったりするんですよ。そして、副交感神経が高まり自律神経も整っていくんです。そして、最適な呼吸法を指導して、「ありがとう」や「平和」などの前向きになれる言葉を発するメソッドを取り入れています。ぜひ、飯田さんも音楽と音の振動を体験してみてください。

飯田 ありがとうございます。音楽も音の振動もとても心地よくて、このまま眠ってしまいそうです。こんなにリラックスしながら健康にもなれるなんて、「KITAサウンドヒーリング」はすごいですね!

赤塚 ええ。先ほども述べたようにこのヒーリングは心身の回復力を高める効果が期待できるので、疲労やストレスが溜まっていたり病気やケガの治療をしたりしている方にとってもお勧めなんです。

飯田 今後についてはいかがですか?

赤塚 これからも福祉施設や病院などを中心に、あらゆる方々に「KITAサウンドヒーリング」を活用していただきたいですね。その目標に向かって、歩んでまいります。

GUEST COMMENT

飯田 哲也

実際に私も「KITAサウンドヒーリング」を体験させていただきました。癒される音楽と振動がとても心地よかったです。赤塚代表によるヒーリングを受ければ、きっとリラックスできることでしょう。スポーツ界でも取り入れてもいいかもしれませんね!


amazonからのご注文
2021年3月号
COMPANYTANK 2021年3月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、野球評論家の駒田徳広さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 名高達男 鶴久 政治 水野 裕子 宮地 真緒 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則