インタビュー

サービス

合同会社 アートハウスクリーニング

食品会社での営業職を経て、飲食店で独立を目指して働く。その後、清掃業へと転身し、個人事業主としてゼロからスタート。2019年に(同)アートハウスクリーニングとして法人化を果たす。現在では年間300件以上の清掃実績を誇っている。

合同会社 アートハウスクリーニング
住所 〒422-8004
静岡県静岡市駿河区国吉田1-11-21-9
URL https://www.arthouseclean.jp/

吉井 まずは、望月代表が清掃の仕事に進まれた経緯からお聞かせください。

望月 私にはもともと独立願望がありました。食品会社での営業職を経て、飲食店で働きながら独立を目指していたんです。ただ、実際にやってみると実店舗を構えて経営をしていくのは元手やランニングコストがかかることから、非常にリスクが高いと感じました。そんな中で清掃の仕事を知ったんです。事務所を構えずにできることから、飲食業よりは低リスクでスタートできると感じ、思い切ってこの業界に飛び込みました。

吉井 とは言え、ゼロからのスタートだと苦労も多かったのではないですか?

望月 そうですね。最初はチラシを配るところから始めましたよ。ただ、それまでの仕事を通じていろいろな人とのつながりができていましてね。そうした方々が仕事を紹介してくださったことが大きかったです。そして何より、一つひとつの仕事を丁寧にやっていった結果だったと思っています。今ではほとんど営業活動をせずに、年間300件以上の仕事をできるまでになりました。

吉井 では、代表が仕事をしていく中では、どんなことを心がけていますか?

望月 まず、できる限り仕事は断らないようにしています。そうすることで、また次も頼みやすくなると思っていただけるからです。また、仕事中はあまり寡黙にならず、明るく笑顔でお客様とコミュニケーションを取ることを意識しています。場合によっては、例えばエアコン清掃を行った後に、今後カビが生えにくくなるような工夫についてアドバイスをさせていただくこともありますよ。それと、一度きれいにした箇所がなるべくその状態を維持できるよう、コーティング材などを使うことできれいな状態が長続きするような工夫もしています。

吉井 それはすごい。細部まで決して手を抜かず、高品質なサービスを提供してくださるのですね。

望月 清掃の仕事を依頼してくださる方は、意外に掃除好きの方が多いんですよ。自分でやってどうしても難しいというところをプロに頼むわけなので、そうした方のニーズに応えたいという思いがあります。この仕事は、お客様あっての商売です。お客様が少しでも満足していただけるようにやるのが使命ですから、良い形で結果が出たときは本当に嬉しく思います。

吉井 プロフェッショナルな姿勢が伝わってきます。事業拡大、スタッフ増員などは考えていらっしゃるのですか?

望月 もちろんです。2019年に個人事業から法人へと切り替えました。これは今後仲間を増やし、より多くの方にサービスを届けたいと考えてのこと。お客様に喜んでいただけることを自分の喜びと思える方には、ぜひきていただきたいですね。掃除の技術は後からついてきますから、ぜひとも一緒に働きましょう!

GUEST COMMENT

吉井 怜

望月代表は常にお客様ファーストでお仕事に取り組まれていらっしゃいます。お客様としても非常に信頼できる方だと感じました。ハウスクリーニングは自宅というプライベート空間に来てもらうわけですから、こうした方にお願いできれば安心でしょうね。さらなるご活躍を大いに期待しています!


amazonからのご注文
2021年1月号
COMPANYTANK 2021年1月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元サッカー日本代表選手の巻誠一郎さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

名高達男 鶴久 政治 宮地 真緒 駒田 徳広 矢部 美穂 時東ぁみ 水野 裕子 杉田 かおる 畑山隆則