• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 株式会社 Arc・pro /プロ・グレス 株式会社 代表取締役 / 一級建築施工管理技士 / 二級建築士 山口 貢

インタビュー

建築

安全性の高い除菌剤を販売

吉井 除菌剤の販売事業はどのような経緯で始められたのでしょうか?

山口 もともとは、建設会社でお世話になっていた方が除菌剤の販売事業を手がけていたんです。そこで、私も始めてみようと思い、プロ・グレス(株)を立ち上げました。

吉井 具体的にどのような商品を扱っているのかについても教えてください。

山口 当社では、亜塩素酸ナトリウム水溶液の消臭・除菌剤「Virus Clo-z(ウイルス・クローズ)」を販売しています。この商品の成分の一つである二酸化塩素は、次亜塩素酸と比べ人体への悪影響がとても少ないんですよ。そのため、子どもからお年寄りまで世代を問わず大勢の方に安心してご利用いただける商品です。例えば、生ごみやペットのトイレの消臭にも最適ですし、部屋に噴霧すれば空気中に存在する菌やウイルスを除菌できるでしょう。学校や飲食店など人の集まる場所で噴霧していただくのも良いかもしれません。実際に高校で教師を勤めている知人も、自身の学校で使用してくれています。

吉井 「Virus Clo-z(ウイルス・クローズ)」には有害物質が使用されていないとのことですから、いろいろな場所で使えそうですね。

山口 そうですね。他にも家畜の肥料を製造する工場内に「Virus Clo-z(ウイルス・クローズ)」を噴霧すれば、肥料の独特な臭いを消すだけでなく、今まで以上に除菌されることで質の高い肥料をつくることができるでしょう。その他にも、あらゆる分野でこの商品を使用していただきたいと考えています。また、「Virus Clo-z(ウイルス・クローズ)」が常時噴霧されている施設が増えてほしいと思っていましてね。そこで、噴霧できるシステムを組み込んだリフォーム工事をホテルや病院などにご提案させていただいているんです。これには、かつての上司が愛知県で手がけている3Eコーポレーション(株)さんにも協力してもらっています。
たくさんの顧客のために

吉井 では、社長のやりがいについても教えてください。

山口 やはり、お客様に喜んでいただけることが何よりもやりがいとなっています。そのため、建築業に関しては打ち合わせの段階から私自身が足を運ぶように心がけていますし、除菌剤の販売事業でもお客様からのお問い合わせには迅速に応えることを大切にしているんです。

吉井 とても素晴らしい心がけだと思います。これからのご活躍が楽しみです!最後に、今後の目標についてもお聞かせください。

山口 建築業ではいずれ、自社で土地を購入し分譲住宅の販売を開始したいと考えています。除菌剤の販売を行うプロ・グレス(株)としては、当社の商品を世界中に届けることを大きな目標にしているんです。それらの目標に向かって、これからも頑張り続けます。

消臭・除菌剤「Virus Clo-z(ウイルス・クローズ)」

▲ 人体への影響が少ないため、安心・安全に使用できる消臭・除菌剤「Virus Clo-z(ウイルス・クローズ)」の説明を受ける吉井さん

GUEST COMMENT

吉井 怜

建築業界で多岐にわたる経験と実績を積み、満を持して独立された山口社長。お話をうかがって私も自分の家を建てるときは、ぜひ社長にお願いしたいと思いました。また、新型コロナウイルスの感染拡大が問題となっている現在だからこそ、除菌剤の「Virus Clo-z(ウイルス・クローズ)」の注目度はますます高くなるでしょう。ぜひたくさんの方に使っていただきたいですね。

1 2


amazonからのご注文
2021年1月号
COMPANYTANK 2021年1月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元サッカー日本代表選手の巻誠一郎さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

名高達男 鶴久 政治 宮地 真緒 駒田 徳広 矢部 美穂 時東ぁみ 水野 裕子 杉田 かおる 畑山隆則