• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 株式会社 Arc・pro /プロ・グレス 株式会社 代表取締役 / 一級建築施工管理技士 / 二級建築士 山口 貢

インタビュー

建築

株式会社 Arc・pro / プロ・グレス 株式会社

静岡県三島市出身。学業修了後は建築業界に進み、建材メーカーや工務店、大手建設会社、ハウスメーカー、設計事務所で多岐にわたる経験を積む。48歳のときに地元で建築事業を手がける(株)Arc・proを創業。程なくして亜塩素酸ナトリウム水溶液の消臭・除菌剤「Virus Clo-z(ウイルス・クローズ)」を販売するプロ・グレス(株)を立ち上げた。

株式会社 Arc・pro / プロ・グレス 株式会社
住所 [本社]〒411-0801
静岡県三島市谷田376-6
[三島営業所]〒411-0822
静岡県三島市松本268-5
URL https://www.arc-pro1.com/
https://progress-cloz.com/

「お客様のために365日仕事をするのが楽しい」と語るのは静岡県で建築業を展開する(株)Arc・proの代表取締役・山口氏。着実に事業を拡充する一方で、2020年からは除菌剤「Virus Clo-z(ウイルス・クローズ)」の販売事業も開始した。それぞれの事業に懸ける思いを、女優の吉井怜さんがうかがった。


災害に強い住宅をつくる

吉井 山口社長は建築業と除菌剤の販売事業を軸に事業を展開していらっしゃるそうですね。まずは、社長の歩みからお聞かせいただけますか?

山口 私は学業修了後は、地元である静岡県三島市を離れ、東京の建材メーカーに就職したんです。しかしあるとき、地元で工務店を営む叔父から声がかかり、一緒に働くことにしました。程なくして私は、さらに建築に関する知識を身に付けるべく、建設会社やハウスメーカーなどで経験を積みましてね。愛知県の設計事務所で働いていたこともあります。ただ、その頃に母親が体調を悪くしてしまったので、再度、地元へ戻ることにしたんです。そんな折、かつての同僚に地元での仕事について相談したところ、「建設業許可をしっかり取得さえすれば仕事を振る」と言ってくれたんですよ。そこで思い切って独立をすることに決め、(株)Arc・proを創業しました。現在は住宅の新築工事やリフォーム工事を中心に手がけています。

吉井 当初から独立を志していたというわけではなかったのですね。大変なこともあったことと思います。

山口 ええ。それでもお客様のために良いものをつくりたいという気持ちを忘れず、職人たちとも協力して前に進んできました。一生懸命に当たり前のことを当たり前にやることが大切だ、と職人たちには、よく言っていたんですよ。今は、自分の大切な人のために住宅をつくるつもりでお客様の住宅づくりを進めるように伝えています。また、最近では自家発電機を備えた住宅の普及に力を入れていましてね。災害に強い住宅づくりをすることで、より一層お客様の暮らしを安心・安全なものにしたいと考えています。

1 2


amazonからのご注文
2021年3月号
COMPANYTANK 2021年3月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、野球評論家の駒田徳広さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 名高達男 鶴久 政治 水野 裕子 宮地 真緒 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則