• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 虹と花の秘密基地 代表 / バードアイセラピスト 尾花 郁美

インタビュー

スペシャリスト

俯瞰視点で問題の本質を探る

石黒 では、具体的なセラピーの内容についても教えてください。

尾花 私のセッションには、恋愛のことでお悩みの女性が多くいらっしゃいます。そこから派生したお仕事やお金についてのお悩みも含め、私がこれまでに学んできた脳科学や脳心理学、量子力学、物理学、スピリチュアルなど多分野の知識を組み合わせた独自メソッドで、解決への道筋を模索していきます。重要なのは、あることについて悩んでいても、それ自体が問題の中心であるとは限らないということです。そのため、セッションを通じて悩みの原因が仕事にあるのか、親子関係にあるのかを丁寧に探っていくのです。

石黒 何かに悩んでいる人というのは、自分がなぜ悩んでいるのかもわからないことも多いでしょう。ですから、代表のように結果から決めつけるのではなく、じっくり話を聞いてくださる方の存在は本当に心強いと思います。

尾花 そう言っていただけると嬉しいですね。そもそも、ほとんどの悩みは一度俯瞰的に見ることができれば、悩みではないと思えるようになります。今、自分は何で苦しんでいるのか、何について考えたくないのか、それがわかるにつれて解決のための道筋は自然と見えてきます。そのための目をセッション中に養っていただきたいと考えているんです。実は、「バードアイセラピスト」という肩書きも、その思いが由来になっています。

石黒 クライアントの方と深く関わっていくスタイルでいらっしゃるからこそ、お互いの信頼関係が大切になってきそうです。コミュニケーション面で気をつけていらっしゃることはありますか?

尾花 まずはクライアント様を徹底的に認め、共感して差し上げるということですね。私自身、かつて恋愛のことで悩んで知人に相談した際に、通り一遍のアドバイスしかしてもらえず「もっと共感してほしいのに」と思った経験があります。ですから、そのときに自分が求めていた人物像になりきることを心がけているんです。また、クライアント様がどんなに悩んでいらっしゃっても、必ず問題を解決することができる、理想をかなえられる人であると信じて接することも大事にしていますね。

奇跡は“意図的に起こす”もの

石黒 お話をうかがっていると、代表が生き生きと今の活動を楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきます。そこまで頑張れる原動力は、ご自身ではどこにあると感じていらっしゃいますか?

尾花 相談にいらっしゃった方が、スッキリした表情で帰って行かれる瞬間が、やはり最も喜びを感じますね。その後、「恋愛がうまくいくようになりました」と、ポジティブな結果報告を聞かせてくださる方もいらっしゃり、その度に「私はこの人の力になれたんだ」と誇らしく、嬉しい気持ちになるんです。

石黒 そんな代表のもとにはこれからも多くのクライアント様が訪れると思いますよ。今後についてはいかがですか?

尾花 活動の規模を広げながら、ゆくゆくは大宮区にもサロンを構えたいと考えています。そして、体のメンテナンスをするのと同様に、心のメンテナンスも当たり前にしていく世の中にできれば理想的ですね。そのためにも、奇跡は意図的に起こせるものであることや、理想以上の人生になれるのだということを広く伝え続けてまいります。

GUEST COMMENT

石黒 彩

「今は、自分がすごいものを提供しているという自信を持てています」と笑顔で語ってくださった尾花代表。長い人生、どちらに進むべきかという分岐点に必ず立たされますから、そうした節目で正しい選択をするためにも、プロに相談することは本当に大切だと思います。女性は恋愛がうまくいくと人生も快適になるもの。悩まれている方はぜひ相談してみてください。

1 2


amazonからのご注文
2021年1月号
COMPANYTANK 2021年1月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元サッカー日本代表選手の巻誠一郎さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 名高達男 鶴久 政治 宮地 真緒 駒田 徳広 矢部 美穂 時東ぁみ 杉田 かおる 畑山隆則