インタビュー

美容・健康

Self-Smooth

食品卸業を手がける父の会社を継いで10年ほど携わる。その後、IT業界にてベンチャー企業の立ち上げに参画。企業合併を機に、美容業界へ転身を果たす。2020年7月に、サブスク脱毛 ・フェイシャルエステサロンとして「Self-Smooth」を立ち上げる。

Self-Smooth
住所 〒542-0086
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-10-33
ミューズビル2F
URL https://www.selfsmooth.com/

西岡 「Self-Smooth」さんは、男性も気軽に通えるエステサロンだそうですね。私には「エステ=女性」のイメージがありました。最近では男性向けのところも増えてきているんでしょうか?

中嶋 大手企業が女性向けサロンと併設して男性向けのサロンも展開しているところはありますが、当店のように個人で男性に向けたセルフエステサロンを運営しているところは珍しいでしょうね。特に、当店の場合は月額制の通い放題を謳っており、これは業界において日本初のビジネスモデルだと思っています。

西岡 サロンなのに通い放題というのは、すごいですね。

中嶋 お客様にはできるだけ安く気軽に通ってもらいたいと考えています。当店は月額制なので、都度のお会計は必要ありません。セルフでの施術ですから、周囲の目を気にすることも恥ずかしさを感じることもないでしょう。また、髭の脱毛程度なら3分程度で終わります。お店に入ってからお帰りまで10分未満です。そのため、仕事の合間の休憩時間でも気軽に立ち寄っていただけますよ。

西岡 それは嬉しいですね。一回10分程度であれば習慣化して通うことができそうです。男性の場合、わざわざ予約して行くのが面倒くさいという人も多いでしょうからね。

中嶋 そうなんですよね。私自身、サッと行ってパパッと帰りたいと思っていたので、予約制度は廃止しました。

西岡 セルフでの施術ということでしたよね。機械の使い方などは教えてもらえるんでしょうか?

中嶋 もちろんです。中にはどうしても操作が複雑な機械もありますから、慣れるまでは当店のスタッフが付き添って丁寧に指導していきます。

西岡 それなら安心ですね。コロナ禍において、より健康や美容にこだわる方が増えてきたように思います。こうやって、気軽に通えるサロンが近くにあるとありがたいでしょうね。

中嶋 そうであれば嬉しいです。マスクが必須となっている今、目の周りの小ジワや、眉毛の手入れなど目元のケアが今まで以上に大切になってきます。私は、できるだけ安価で手軽に美容の悩みをお手伝いできるサロンでありたいと思っているんです。

西岡 これからは男性にとっても美容が身近になる時代になっていくでしょう。中嶋代表の目のつけどころが素晴らしいですよね。

中嶋 ありがとうございます。私はこれまで女性だけが体験していた魅惑の世界を男性の皆さんにも提供したいんです。また、お客様のことを考えると、いろいろなところに店舗があったほうが通いやすいと思っています。ですから今は、こちらの1店舗ではあるものの、まずは大阪府内で多店舗展開を目指していきたいですね。

GUEST COMMENT

西岡 利晃

以前はまったく別の業界にいらっしゃったという中嶋代表。常にチャレンジされているのが素晴らしいですよね。「おもしろそうだと思ったら、やらなければもったいない」というお言葉どおり、どんどん新しい展開を考えている姿勢に感銘を受けました。全国展開される日を期待しています!


amazonからのご注文
2021年1月号
COMPANYTANK 2021年1月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元サッカー日本代表選手の巻誠一郎さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

名高達男 鶴久 政治 宮地 真緒 駒田 徳広 矢部 美穂 時東ぁみ 水野 裕子 杉田 かおる 畑山隆則